レンジ調理【なすとピーマンの甘辛ごま味噌ダレ】トロトロなすに甘辛ごま味噌が絡む!ごはんが進む副菜レシピ

2022/08/30
  • 料理研究家。小学生男子2人のママ。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」を伝える料理教室を主宰しています。もっと見る>>

こんにちは!家族が喜ぶレシピをお伝えするサンキュ!STYLEライターの馬原香織です。

今回はレンジで簡単にできる、「なすとピーマンのごま味噌ダレ」をご紹介します。
ごま油&すりごまのWごま風味に、コクのある味噌を合わせるので、ご飯におかずに合いますよ。
作り置きもできるので、お弁当のおかずにもおすすめです。

なすとピーマンのごま味噌ダレ《材料》

・なす・・・2本
・ピーマン・・・大きめ1個
・ごま油・・・大さじ1.5
A 味噌・・・大さじ1/2
A 麺つゆ・・・大さじ1
A 砂糖・・・大さじ1
A 白すりごま・・・大さじ1

なすとピーマンの甘辛ごま味噌ダレ《作り方》

なすとピーマンをひと口大の乱切りにして、耐熱ボウルに入れます。

ごま油を加えて、全体をざっくり混ぜ合わせます。

ふんわりラップをして、レンジ600Wで3分加熱します。

レンジからボウルを取り出します。調味料Aを混ぜ合わせ、なすとピーマンに加えます。

調味料Aをしっかり混ぜ合わせ、再びラップをしてレンジ600Wで1分加熱します。

加熱後ボウルに残ったタレを、なすとピーマンにしっかり絡めて盛り付けます。

作り置きにする場合は、保存容器に入れ粗熱が取れたら冷蔵庫で保存します(2~3日程日持ちします)。冷やして食べてもおいしいので、お弁当にもおすすめです~!

火を使わず手軽にできる常備菜を作ろう

レンジでサクッと作れる「なすとピーマンの甘辛ごま味噌ダレ」をご紹介しました。
レンジで加熱後に残ったタレをしっかり絡めて食べるとおいしいです。

ごま油とすりごまのWごま風味に味噌と砂糖の甘辛コンビが絶妙に合いますよ!ぜひ作ってみてくださいね。

記事を書いたのは・・・馬原香織(まはらかおり)
料理研究家。調理師&食育インストラクター。小学生と中学生男子2人のママ。料理教室を主宰しつつ、料理ライターとして日々料理記事を執筆中。「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」をテーマに、みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中