【HM×黒豆×クリームチーズ】甘じょっぱさがクセになるマフィンレシピ!黒豆消費にもおすすめ

2022/12/07
  • 料理研究家。小学生男子2人のママ。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」を伝える料理教室を主宰しています。もっと見る>>

こんにちは!家族が喜ぶレシピをお伝えするサンキュ!STYLEライターの馬原香織です。

お正月に食べることの多い黒豆。余ってしまったら、お菓子にリメイクがおすすめです。
お正月以外でもいつでもスーパーで買えるので、お豆好きな方にもおすすめですよ。

今回は、黒豆の甘味とクリームチーズのしょっぱさが感じられる、やみつきマフィンのレシピをご紹介します。
生地はホットケーキミックスを使うので簡単!基本的には、材料を順番に混ぜて焼くだけ。簡単ですよ♪

黒豆×クリームチーズマフィンの材料

《基本のマフィン型5個分》
・黒豆・・・100g
・ホットケーキミックス・・・200g
・クリームチーズ・・・50g(キリ3つ分くらい)
・卵・・・1個
・砂糖・・・大さじ3
・オイル(香りのないもの)・・・大さじ3
・牛乳・・・100ml

☆マフィン型はセリアで買いました。
☆クリームチーズは6~7mm角に切っておきます。

黒豆×クリームチーズマフィンの作り方

黒豆の煮汁を切っておきます。

ボウルに、砂糖・牛乳・卵を入れてよく混ぜ合わせます。

ホットケーキミックスを加えてよく混ぜ合わせます。

オイルを入れてよく混ぜ合わせます。

黒豆とクリームチーズを加えて、つぶさないようにざっくりと混ぜ合わせます。

全て混ぜ合わせるた様子はこちら。

マフィン型に流し入れて、180度に予熱したオーブンで17~18分焼きます。串をさして、生地がついてきたら、2分ずつ追加で焼いて様子をみてください。

生地は膨らむので、型の8割以上入れると溢れます~!分量通りなら溢れませんが、万が一に備えてアルミホイルを敷いておくと安心です。

冷めたら粉糖をふるのもおすすめ。切り口はこんな感じです。チーズは生地に混ぜ込んでもいいですが、今回のように固形で残しておくと存在感があって美味しいです。

黒豆とクリームチーズのコラボが美味しい!

たくさん作って余った黒豆でも、スーパーで買った黒豆でも作れるマフィンをご紹介しました。黒豆とクリームチーズの相性が抜群すぎるので、ぜひ試してほしい一品です。

熱々の焼きたても、しっとりする翌日以降も美味しく食べられますよ。基本混ぜて焼くだけなので、失敗なく作りやすいレシピです。
ぜひ試してみてくださいね!



記事を書いたのは・・・馬原香織(まはらかおり)
料理研究家。調理師&食育インストラクター。小学生と中学生男子2人のママ。料理教室を主宰しつつ、料理ライターとして日々料理記事を執筆中。「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」をテーマに、みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中