【スイートポテト風みたらし団子】さつまいもで作るヘルシーおやつレシピ

2023/01/07
  • 料理研究家。調理師、食育インストラクター。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」が習える料理教室主宰。 。もっと見る>>

こんにちは!家族が喜ぶレシピをお伝えするサンキュ!STYLEライターの馬原香織です。

さつまいもで作る優しい甘味が魅力の「スイートポテト風みたらし団子」をご紹介します。
さつまいも一本あれば、あとはおうちにある調味料などで簡単に作れますよ!ひと口サイズでパクパク食べられる気軽さが気に入っています。

生クリームやクリームチーズみたいな濃厚な食材を使わない分、素朴でヘルシーに食べられます♪
いわゆる「団子」のもちもち感ではなく、スイートポテトに近いホクホクした食感が楽しめるおやつです。

【スイートポテト風みたらし団子】の材料

《スイートポテト風団子》
・さつまいも・・・1本(250g)
・片栗粉・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ1
・バター・・・15g

《みたらしダレ》
・砂糖・・・大さじ2
・しょうゆ・・・大さじ1
・水・・・50ml

【スイートポテト風みたらし団子】の作り方

さつまいもは皮をむいて適当な大きさに切り、茹でるかレンジで加熱します。

《レンジの場合》
小さく切って、大さじ1の水をふりかけ、ぬらしたキッチンペーパーをかぶせてふんわりラップをかけます。レンジ600Wで4~5分様子を見ながら加熱します。

さつまいもをフォークなどでつぶします。

片栗粉と砂糖を加えてよく混ぜ合わせます。

12個に丸めて成形し、フライパンに並べます(火はまだつけない!)。まん丸に丸めてから少しつぶすと火通りがよく、時短で焼けます!

★レンジ加熱の場合、水気が足りずまとまりにくくなることがあります。その場合は、水か牛乳を大さじ1~2(分量外)加えて混ぜるとよいです。

★成形するときは、手を水でぬらすと手にくっつかず表面が滑らかに仕上がります。

フライパンの真ん中にバターをおき、火を付けます(中火)。

フライパンをクルクル動かしながらバターを全体に行き渡らせます。
焦げ目がついたら返して、裏面も焼き、器に取り出しておきます。

団子を取り出したフライパンに、《みたらしダレ》の材料を入れて中火にかけます。フライパンは洗わなくてOK。

フライパンを動かしながら、とろみがつくまで加熱します。余熱でとろみがつくので、少し早めに火を止めて様子をみると上手くいきますよ。

団子にタレを絡めてできあがり♪

タレを絡めずそのまま仕上げると、甘さ控えめでバターが引き立ち、より素朴でスイートポテトに近い味わいに仕上がりますよ。

優しい甘味が美味しいおやつを手作りしよう!

さつまいもで作るヘルシーなおやつ。子供と一緒に手作りもしやすいおすすめのレシピです。

甘辛い定番のみたらし味も後を引く美味しさですよ。
ぜひ作ってみてくださいね。


記事を書いたのは・・・馬原香織(まはらかおり)
料理研究家。調理師&食育インストラクター。小学生と中学生男子2人のママ。料理教室を主宰しつつ、料理ライターとして日々料理記事を執筆中。「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」をテーマに、みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中