トロ~リ新食感【揚げ出しトマト】意外にハマる!居酒屋おつまみ風のクセになる副菜レシピ

2023/04/03
  • 料理研究家。調理師、食育インストラクター。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」が習える料理教室主宰。 。もっと見る>>

こんにちは!すぐ作ってみたくなる簡単レシピをお伝えしている、料理研究家の馬原香織です。

トマト、揚げたことありますか?!水っぽいし、めちゃくちゃ油ハネしそう…と思うんですが、意外と大丈夫なんです!揚げるとトロトロでジューシーになるんですよ。

揚げ出し豆腐と全く同じ作り方で、簡単にできる揚げ出しトマト。夫曰く「揚げ出し豆腐より好きかも!」とのこと。トマトを揚げ出しにしちゃう意外性も楽しんでもらえるようです。
サラダのトマトに飽きてきたら、ひと手間かけて揚げ出しトマトを作ってみませんか?

揚げ出しトマトの材料

材料はこちらです。
●トマト・・・食べたい分だけ
●片栗粉・・・適量
●麺つゆ
●揚げ油

トマトがやわらかくなるので、1人1個くらいはぺろりと食べられます。

揚げ出しトマトの作り方

1.トマトに片栗粉をまぶす

トマトを4つに切り、片栗粉をまぶします。丸ごと揚げる場合は、ヘタを取り除き、皮に切り込みを入れておきましょう。

トマトを揚げる

揚げ油は160度くらいの低温に熱し、トマトをそっと入れます。

いかにもハネそうな雰囲気なんですが、意外と大丈夫。粉がはがれやすいので、油に入れる前にもう一度ギュッとしっかりまぶして入れるとよいです。

30秒~1分ほど揚げます。油が少ない場合は、転がして全面がこんがり揚げます。皮がむけてくる場合がありますが、そのままできるだけ触らないようにします。

器に盛り、温かい麺つゆをかける

器に盛り、お湯で希釈した麺つゆをかけます。お好みで大葉やネギを散らすときれいです!

油からあげるときは、箸でもいいですが穴の開いたお玉のようなものを使うと扱いやすいですよ。

甘味が増す!トマトを揚げてみよう

生のトマトとも、トマトソースともちょっと違う、揚げたトマト。トロトロでやわらかくジューシーな食感になり、いつものトマトとはひと味違う美味しさが楽しめますよ。

ちょっぴり上品なおつまみや、副菜にもおすすめです。
ぜひ作ってみてくださいね。



記事を書いたのは・・・馬原香織(まはらかおり)
料理研究家。調理師&食育インストラクター。小学生と中学生男子2人のママ。料理教室を主宰しつつ、料理ライターとして日々料理記事を執筆中。「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」をテーマに、みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中