ひと口チョコパイを木の器に盛り付けた様子

材料3つ【ひと口チョコパイ】業務スーパーのパイシートで作る!包んで焼くだけ簡単レシピ

2023/11/16
  • 料理研究家。調理師、食育インストラクター。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」が習える料理教室主宰。 。もっと見る>>

こんにちは!すぐ作ってみたくなる楽旨レシピを発信している、料理研究家の馬原香織です。

激安で便利!な業務スーパーの冷凍パイシートを使って、材料3つで手軽に作る「ひと口チョコパイ」の作り方をご紹介します。

サクサクのパイと甘いチョコの相性抜群!ひと口サイズだから、パクパク食べられますよ。子供と一緒に作るのもおすすめです。

ひと口チョコパイの材料

ひと口チョコパイの材料を並べた様子

●冷凍パイシート(20×11cm)・・・2枚
●板チョコ・・・1枚
●卵黄・・・1個分


今回は業務スーパーの冷凍パイシートを使っています。

業務スーパーの冷凍パイシート

業務スーパーの冷凍パイシートの詳細はこちらの記事で紹介しています↓↓↓

ひと口チョコパイの作り方

1. パイシートを解凍して切る

カットしたパイシートを並べた様子

冷凍パイシートを解凍し、二等辺三角形の形になるように切ります。適当で大丈夫です。

業務スーパーのパイシートは、数分冷凍庫からだしておくだけですぐに解凍できます。解凍し過ぎると扱いにくくなるので、半解凍くらいでカットするとよいです。

2. チョコを包む

カットしたパイシートを麺棒で軽く伸ばす様子

のばさずそのままでもいいのですが、多少のばした方がチョコが包みやすいです。麺棒を2~3回クルクル動かす程度で大丈夫です。

パイ生地を指でのばす様子

麺棒がない場合(面倒くさい場合)は、解凍したパイ生地を軽く指でのばす方法もあります。軽く押しながら、引っ張るようにするとちょうど良くのびます。

パイ生地にチョコをのせている様子

三角形の大きい面を手前に置き、ひと口大に切ったチョコをのせます。

パイ生地でチョコを巻いた様子

パイ生地をクルクル巻いていきます。クロワッサンのような形状に!

3. 卵黄を塗ってオーブンで焼く

チョコパイに卵黄を塗る様子

天板にオーブンシートを敷き、並べたチョコパイに卵黄を塗ります。卵黄をぬることで、美味しそうな色が付きますよ。

200度に予熱したオーブンで、15~20分程、ちょうどよい焼き色がつくまで焼きます。

4. できあがり

焼き上がったチョコパイを手のひらにのせている様子

焼き色がついたらできあがり。粗熱を取って盛り付けます。

材料3つで手軽にできるチョコパイを作ろう

ひと口チョコパイを木の器に盛り付けた様子

焼きたてはサクサクで、チョコがとろける~!この味わいを楽しめるのは、手作りならではですよね。

今回は業務スーパーのパイシートを使いましたが、他のパイシートでももちろん作れますよ。厚みのあるパイシートの場合は、3mm程度にのばしてから切って作るよいです。

難しいテクニックは不要で失敗なく作れるチョコパイ、ぜひ作ってみてくださいね♪

記事を書いたのは・・・馬原香織(まはらかおり)
料理研究家。調理師&食育インストラクター。小学生と中学生男子2人のママ。料理教室を主宰しつつ、料理ライターとして日々料理記事を執筆中。「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」をテーマに、みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中