さつまいもの塩バターキャラメルを盛り付けた様子

【さつまいもの塩バターキャラメル】おやつ&お弁当にぴったり!やみつきスイーツレシピ

2023/11/28
  • 料理研究家。調理師、食育インストラクター。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」が習える料理教室主宰。 。もっと見る>>

こんにちは!すぐ作ってみたくなる楽旨レシピを発信している、料理研究家の馬原香織です。

今回は、さつまいもを使って、おやつにもお弁当の一品にもなる甘じょっぱいやみつきレシピをご紹介します。
レンジ&フライパンでパパっと時短で作れますよ。できたてももちろん美味しいですが、冷めるとキャラメルがパリッとして異なる食感も楽しめます。

作り置きもできるので、まとめて作っておくのもおすすめです。ぜひお試しください~!

さつまいもの塩バターキャラメルの材料

さつまいもの塩バターキャラメルの材料を並べた様子

●さつまいも・・・中1本(200g程度)
●バター・・・10g
●砂糖・・・大さじ1.5
●塩・・・少々(岩塩でもよいです!)

さつまいもの塩バターキャラメルの作り方

1. さつまいもを切る

スティック状に切ったさつまいもを並べた様子

さつまいもはよく洗い、スティック状に切ります。放射状に切ると、すべての面に皮がついて見映えがよくなりますよ。

2. さつまいもを電子レンジで加熱する

さつまいもに濡らしたキッチンペーパーをかぶせ、耐熱容器に入れてラップをかけた様子

さつまいもを水にさらし、よく濡れた状態にします。耐熱容器に入れて、水で濡らしたキッチンペーパーをかぶせ、ラップをかけます。

さつまいもは、電子レンジで加熱する際乾燥するとポソポソした状態になってしまします。乾燥させずしっとりと加熱するために、よく濡らした上で、湿らせたキッチンペーパーをかぶせ、さらにラップをかけて加熱するとうまくいきます。

さつまいもだけでなく、加熱時間が長くなる根菜類はこの方法がおすすめです。

耐熱容器に入れたさつまいもを電子レンジで加熱する様子

電子レンジ600Wで3分程加熱します。加熱しすぎないよう、少しずつ様子を見て追加すると安心です。

3. 炒めて味付けする

フライパンにバターを入れた様子

フライパンにバターを入れて中火にかけます。

フライパンにさつまいもを加えて、バターを絡める様子

水気を切ったさつまいもを加えて、バターを全体に絡ませます。サッと10秒ほど炒めればOK。

フライパンに砂糖を加えた様子

砂糖を加えて中火のまま全体を混ぜ合わせます。

砂糖とバターをさつまいもに絡ませながら炒める様子

中火のまま、バターと砂糖をさつまいもに絡ませるように炒めます。だんだん煙が出てきますが、そのまま砂糖がキャラメル色になるまで加熱を続けてください。

キャラメル状になったソースをさつまいもに絡ませる様子

キャラメル状になってきたら、さつまいもの表面にソースをしっかりからませて火を止めます。熱々なのでやけどをしないように注意してください!

キャラメルは激熱なので、できたてを食べる時はやけどに注意です!!

4. 塩をふって完成

塩を添えて盛り付けた様子

塩をふって、甘じょっぱく仕上げます。普通の塩でも美味しいですが、岩塩があればより本格的な塩バターキャラメル味が楽しめます。

電子レンジとフライパンで手軽におやつを作ろう!

さつまいものホクホクした食感と、甘じょっぱさがクセになるやみつき系の味わいです。
おやつにおすすめですが、お弁当の片隅に入れるのもよいですよ。

簡単なのでぜひ作ってみてくださいね!

記事を書いたのは・・・馬原香織(まはらかおり)
料理研究家。調理師&食育インストラクター。小学生と中学生男子2人のママ。料理教室を主宰しつつ、料理ライターとして日々料理記事を執筆中。「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」をテーマに、みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中