ホットサンドメーカー【分厚い餡バターケーキサンド】ふわふわ食感がくせになるおやつレシピ
こんにちは!すぐ作ってみたくなる楽旨レシピを発信している、料理研究家の馬原香織です。
ホットサンドメーカー×ホットケーキミックスで作る、分厚いケーキサンドをご紹介します。
フライパンでは難しい分厚いフワフワケーキが、ホットサンドメーカーを使うと簡単に作れておすすめです。
何も挟まなくても美味しいですが、今回は餡子をサンドしてバターを添えていただくレシピをご紹介します。
チョコやウインナー、チーズなどいろんな具材でアレンジできますよ。
ホットサンドメーカーを持っている方、最近使っていなかった方も、おやつ作りに活用してみませんか?!
分厚い餡バターケーキサンドの材料
基本のケーキ生地(ホットサンドメーカーで2枚分)
●ホットケーキミックス・・・200g
●牛乳・・・150ml
●卵・・・1個
●バター・・・10g
サンドする具材
●こしあん・・・適量
今回使用するホットサンドメーカーは、真ん中に仕切りがあり、焼き上がった時に二つに分かれるようになっているタイプです。
通常の仕切りのないタイプでももちろんOKです。ご自宅にあるもので作ってみてください。
分厚い餡バターケーキサンドの作り方
1. 生地の材料を混ぜ合わせる
先に牛乳と卵を合わせ、最後にホットケーキミックスを加えてざっくり混ぜ合わせます。
2. ホットサンドメーカーにバターを塗る
ホットサンドメーカーにバターを塗ります。火をつける前にこすりつけておくとまんべんなく塗れます。
この時、ひっくり返す面(最初蓋になる面)にも塗っておきます。ホットサンドメーカーの材質によりますが、くっつきやすい場合があるので、必ず上下両面に塗ります。
3. 生地を焼く(最弱火で片面3分ずつ)
ホットサンドメーカーを温めてから、生地を7割程度入れ、真ん中に餡子をのせます。他の具材で作る場合も同様にします。
火加減は、一番弱火で!中火など強い火加減で焼くと、すぐに焦げるので注意してください。
最初から最後まで、でき得る最弱の火加減で焼きます。
餡子が隠れる程度に上に生地をのせて、最弱の火加減のまま、約3分焼きます。
ホットサンドメーカーに蓋をして、ひっくり返し、裏面を焼きます。火加減は引き続き最弱火で、約3分焼きます。
時々様子を見て、焦げないように注意してください。
蓋をしたときにはみ出る部分が、カリカリになり美味しいです!
4. できあがり!
ホットサンドメーカーを開け、表面に焼き色がついていたら、楊枝を刺して生地がくっついてこないか確認します。
くっついてこなければ、火を止めてできあがり!
上手に作るコツ
1. 火はとにかく最弱火で!
火が強いと、表面は焦げてるのに中は生・・・という現象が起こります。
でき得る限りの弱火で、じっくりと火を入れるのがポイント。中まで焼けてるのに表面の色が白い場合は、火を強くしてサッと表面を焼くとよいです。
2. ホットサンドメーカーの両面にバターを塗る
普通はパンをのせて焼くホットサンドメーカーですが、今回はドロッとしたホットケーキミックスの生地を流し入れます。
しかもじっくり焼いていくので、油分がないとくっついてしまう場合があります。
熱くなる前に両面に丁寧に塗り込んでおくと安心です。
ホットサンドメーカーで分厚いホットケーキを焼こう!
分厚くフワフワ、周りはカリカリに焼けるのが嬉しいです。
何も挟まなければプレーンな味わいが楽しめますし、好きな具材をサンドするとおやつでも食事でも楽しめますよ。
こしあんとバターの組み合わせも最高に美味しいので、ぜひ試してみてください。
バターを付けながら食べると美味しいですよ。
記事を書いたのは・・・馬原香織(まはらかおり)
料理研究家。調理師&食育インストラクター。小学生と中学生男子2人のママ。料理教室を主宰しつつ、料理ライターとして日々料理記事を執筆中。「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」をテーマに、みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。