【5分副菜】もう一品欲しい時の時短レシピ3選《たまご》

2020/01/28
  • 料理研究家。調理師、食育インストラクター。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」が習える料理教室主宰。 。もっと見る>>

おうちで作りやすいレシピをお伝えしている、サンキュ!STYLEライターまはらかおりです。

我が家ではもう一品何かおかずが欲しい時に、5分でできちゃうたまご料理が活躍中!
たまご料理はボリューム感があって、食べ応えのある副菜が欲しい時にもいいなって思います。

おうちの冷蔵庫に常備されていることが多いたまご。あっという間に火が入るので、時短で作りたい時にもおすすめしたいです^^

ふんわりたまごのお好み焼き風

我が家では、ご飯のおかずでもおやつでも大人気のメニューです。
粉を使わないので、すぐに焼けちゃう。そしてはんぺんのふわっふわがたまらない~
5分足らずでできるので、せっかちな私には嬉しいレシピなのです。ちょっとした副菜にもおやつにもおすすめです☆
小さく4つ作るとさらに時短で簡単に!

【簡単レシピ】
・たまご…2個
・はんぺん…1袋
・白だし…大さじ1
・お好み焼きソース/マヨネーズ/かつおぶし/青のり…お好みで!
・油(焼く時に使います)

1、はんぺんは手でつぶして、たまごと白だしと混ぜてフライパンで焼きます。
2、片面に焼き色がついたらひっくりかえして、蓋をして1~2分焼いて完成!
*お好み焼きみたいにソースをぬって食べます。

レシピにみりんを大さじ1加えて、ほんのり甘いフワフワたまご焼きもおすすめ!
甘味はお好みで調整してみてくださいね。

もやしとベーコンのたまごとじ

続いては、洋風の簡単炒め物です。もやしのシャキシャキとベーコンの旨味がたまごに合って、パクパク食べられます。ご飯にもパンにも合いますよ!

【簡単レシピ】
・たまご…2個
・もやし…1/2袋
・ベーコン…2枚
・コンソメ…小さじ1/2
・牛乳…大さじ1
・塩…ひとつまみ
・油(焼く時に使います)

1、フライパンに油を熱し、もやしとベーコンをさっと炒めて軽く塩をふります。
2、コンソメと牛乳を加えたたまごを入れて、ゆっくりかき混ぜて完成!

たまごとひき肉の炒り卵

ひき肉とたまごだけで、簡単な炒り卵にします。玉ねぎや人参のみじん切りを加えてボリュームアップするのもおすすめ!お総菜感満載の副菜です。
優しい味付けで、ご飯にのせて丼にしても美味しいです☆

【簡単レシピ】
・たまご…2個
・ひき肉…100g(何のひき肉でもOK。鶏がおすすめ)
・白だし…大さじ1
・みりん…大さじ1
・小ねぎのみじん切り…お好みで

1、フライパンでひき肉を炒め、色が変わったら白だし+みりんを入れた卵を加えて混ぜながら炒めて完成!小ねぎを散らすと彩りがいいです。

5分でできるたまご料理は、朝ごはんでも夕飯の副菜でも活躍してくれます。我が家では、最初のお好み焼き風が大人気!「お腹すいたー」って言われたら、すぐに作れるのも魅力です^^

◆記事を書いたのは・・・まはらかおり
料理研究家。小学生男子2人のママ。自宅の料理教室では、家族が喜ぶおうちで作りやすいレシピを提案しています。みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています!

計算中