【ウタマロキッチン】使ってみた!手肌に優しい洗剤の使い心地は?!

2020/02/07
  • 料理に関わるお仕事をしています。小学生男子2人のママ。家族が喜ぶレシピをお伝えする料理教室も運営中。 もっと見る>>

家族が喜ぶ何度も使えるレシピ!をお伝えしているサンキュ!STYLEライターまはらかおりです。

「ウタマロ」石けんのキッチン版、「ウタマロキッチン」。使ったことありますか?
料理作りには欠かせないキッチン洗剤。以前からいろいろな洗剤を試してきましたが、初めて「ウタマロキッチン」を使ってみました。

ウタマロキッチンはポンプタイプの食器洗い用洗剤で、ポンプタイプで使いやすそう!
今回はウタマロキッチンを実際に使ってみて、その使い心地をレポしてみます。

いくら?どこで買える?

ウタマロキッチンは、一部のドラックストアや東急ハンズ、ロフトなどで販売されています。もちろん、ネット購入もできます。
ポンプ300mlで400円前後。小ぶりなボトルですが、キッチンで場所をとらずちょうどいいサイズ感!見た目も何だかレトロでかわいいです。

裏はこんな感じ↓

詰め替え用もあります。こちらは150円前後で売られています。
ボトルは高めなので、詰め替えがあると嬉しい!

無色透明でハーブの香り

液体はトロミのある無色透明です。ほのかに香るグリーンハーブの香りは、きつすぎず癒しの香り。食器洗剤は無臭派の私でも抵抗なく使える香りです。

汚れは落ちるのか?泡立ちは?

自然派の石けんや洗剤は泡立たないことが多く、何となく物足りない感じがしがち…。ところが、ウタマロキッチンは適度に泡が立ち、しっかり洗えている感覚が得られます。
もちろん油汚れもすっきり。
通常はワンプッシュで、お鍋に残った油汚れを落とす時には途中で2プッシュ追加しました。

プラスチック容器の油汚れも…↓

すっきり綺麗に!↓

こんな人におすすめ

油汚れに強くしっかり洗い流せて、満足のいく使い心地でした。自然派石けん由来ならではの「手肌に優しい」が嬉しい洗剤なので、手荒れが気になる方におすすめです。
スポンジの除菌も、しっかりできるのも嬉しいです。

食器用洗剤に香りは不要!と思っている私と同じタイプの方も、このウタマロキッチンのほのかなグリーンハーブの香りなら、気持ちよく使ってもらえそう。
癒しの香りで食器を洗っても違和感もなく、むしろ無臭よりいいかも?!

◆記事を書いたのは・・・まはらかおり
料理研究家。小学生男子2人のママ。自宅の料理教室では、「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」を提案しています。みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています!

計算中

関連するキーワード