【熟れすぎバナナレスキュー】混ぜるだけの簡単ケーキで美味しく消費しよう!

2020/04/15
  • 料理研究家。小学生男子2人のママ。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」を伝える料理教室を主宰しています。もっと見る>>

こんにちは!家族が喜ぶ何度も使える料理!をお伝えしているサンキュ!STYLEライターまはらかおりです。

買ったバナナをうっかり食べ忘れ、気づいた時には熟れすぎちゃった…なんて事件が時々発生する我が家。バナナが大好きな下の息子のために常備しておくのに、ちょっとでも黒くなると「これもう腐ってる!」などと言って絶対食べない贅沢者です。

そんなバナナ事件が発生したら、熟れすぎバナナを美味しくリメイク!混ぜるだけの簡単ケーキで美味しく消費できますよ。子供でも作れる簡単レシピをご紹介しちゃいます。

熟れたバナナは熟れすぎ!になるまで放置!

黒くなったバナナは、無理してそのまま食べずにいっそ真っ黒になるまで寝かせてしっかり熟れさせます。
↓こんなになるまで放っておく。この時点でバナナ大好きの息子は絶対に近づきません…笑

混ぜるだけ簡単!チョコバナナケーキ

食べ物を無駄にしない!を伝えるために、真っ黒バナナで作るケーキを息子と一緒に作りました。

【材料(22㎝のパウンド型1個分)】
・熟れすぎたバナナ 3~4本
・小麦粉 150g
・ベーキングパウダー 5g
・卵 2個
・オイル(私は米油使用 なんでもOK) 60g
・砂糖(私はきび砂糖使用 なんでもOK) 70g
・お好みで板チョコ

【作り方】
1、オイルに砂糖を加えてよく混ぜ、続いて卵も入れてよく混ぜる。

2、バナナをフォークでつぶして、1に加えてよく混ぜる。
 (飾り用のバナナを少しだけとっておく)

3、小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れる。

4、型に流し入れて、バナナとチョコをトッピング。

5、180度に予熱したオーブンで40分ほど焼いてできあがり。

バナナ効果で驚くほどしっとり!

つぶしたバナナのおかげで、生地がおどろくほどしっとりします。カットしてもポソポソせず、しっとりやわらかい。チョコは生地に混ぜても美味しそう。

休校中だからこそ伝えられた食育体験

黒いバナナがこんなに美味しくなるとは!と息子もびっくり。工夫次第で捨てずに美味しく食べられるんだよ、ということを伝えられました。
普段は学校に習い事に、私も仕事に…となかなかゆっくりした時間が持てない日々ですが、今回のコロナ休校で時間はたっぷりある!だからこそ「無駄にしない!工夫できる!」の実体験ができたと思います。

◆記事を書いたのは・・・まはらかおり
料理研究家。小学生男子2人のママ。自宅の料理教室では、「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」を提案しています。みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中