【ごちそうおにぎり】外出自粛中の家族ランチに!簡単レシピ4選

2020/04/16
  • 料理研究家。調理師、食育インストラクター。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」が習える料理教室主宰。 。もっと見る>>

こんにちは。家族が喜ぶ何度も使える料理!をお伝えしているサンキュ!STYLEライターまはらかおりです。

外出自粛中の日々ですが、何が大変って家族みんなの3食ご飯を作るのが大変すぎますよね。特にランチは、本来なかったミッションなのでより大変に感じる方も多いよう。

そんな落ち着かない毎日のランチには具だくさんの「ごちそうおにぎり」が楽チンで美味しいです。特別な具材は使わなくてもおうちにあるもので、何だか豪華に見えるおにぎりができちゃいますよ。

好きな具をにぎってOK

ごちそうおにぎりは、ご飯に好きな具を入れてぎゅっぎゅっと少し丁寧ににぎるだけ。具が多いとにぎりにくいので、丁寧ににぎります。
特別な具材がなくても、卵やお肉やおうちにある野菜を組み合わせて適当ににぎれば美味しくできます。

我が家の今日のランチには家族がそれそれ好きな具材で作ってみました。

豚バラと小松菜の酢飯おにぎり

子供たちに一番人気のおにぎり
豚バラが大きいと崩れやすいです。海苔があると食べやすいですよ。
・焼肉のタレで焼いた豚バラ肉
・茹でて水気を切った小松菜
・酢飯
・のり

ふんわり卵とベーコンのおにぎり

定番の組み合わせ。うちは卵を甘くしますが、しょっぱくても美味しいです。
・スクランブルエッグ
・ベーコン
・塩ご飯

塩鮭とネギとごまのおにぎり

安定の美味しさ。塩鮭は大きめにほぐします。
・焼き塩鮭
・刻んだ細ねぎ
・白ごま
・塩ご飯

チーズとおかかと冷凍ほうれん草の焼きおにぎり

ご飯に全部の具を混ぜてにぎり、タレを塗りながらトースターやフライパンで香ばしく焼きます。
くっつきやすいので、焼く時に薄くオイルをぬっておくといいです。
・シュレッドチーズ
・おかか
・冷凍のほうれん草
・タレ(醤油:みりん:ごま油=2:2:1)

おにぎり1つで栄養満点!おかずいらずが嬉しい

こうしてレシピを書いてみると、書くほどのものでもないような…と思うほど簡単なものでした。同じ具材でご飯とおかずを作るよりも、おにぎりにする方が断然家族の食いつきがよく喜んでくれるのも嬉しいです。

お肉や野菜もにぎってしまえば、おかずがなくても満足度の高いランチに。さらにもう一品、お味噌汁があれば最強です。

◆記事を書いたのは・・・まはらかおり
料理研究家。小学生男子2人のママ。自宅の料理教室では、「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」を提案しています。みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中