【アボカドチョコ】アボカドに〇〇を混ぜるだけ!手作りチョコクリームがお気に入り

2020/04/19
  • 料理研究家。調理師、食育インストラクター。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」が習える料理教室主宰。 。もっと見る>>

こんにちは。家族が喜ぶ何度も使える料理!をお伝えしているサンキュ!STYLEライターまはらかおりです。

最近私がはまってよく作っている「アボカド」で作るチョコクリーム。材料3つで、驚くほどクリーミーなチョコクリームができます。

材料3つ!簡単手作りチョコクリームの作り方

アボカドがチョコに変身する秘密は、ココアパウダー。この組み合わせで濃厚なチョコクリームが出来上がります。

【材料】
・よく熟れたアボカド 1個
・無糖のココアパウダー 大さじ3
・はちみつ 大さじ3

はちみつがない時は、きび砂糖で代用しています。

【作り方】
この3つの材料を混ぜるだけ。

フォークでも混ぜられますが、フードプロセッサーやハンドミキサーを使うとより滑らかなクリームに仕上がります。
アボカドが見えなくなるくらい、しっかり混ぜたら出来上がり。

アボカドはどこへ?アボカド感0の完璧なチョコクリーム

アボカドで作っているとはきっと気づかない、売り物のようなチョコクリームになるから不思議です。でもアボカドは森のバターとも言われているので、バターの代わりに使えるのも納得かも。

ただし、アボカドは良く熟しているものを使うのがポイントです。
触って少し柔らかいくらいに熟していないと、青臭さが残ってしまいます!

食べ方いろいろ

トーストにのせるのが私のお気に入り!
バナナやくるみ、はちみつをトッピングします。

もちろんそのまま食べても美味しいです。

動物性脂肪0でヘルシーに食べられるのが嬉しい

最近は休校中の食べ盛りの息子たちと3食ともにしていること、そして外出自粛で運動不足なこともあって、見て見ぬふりをしてきた体重問題ともそろそろ向き合わねばという事態に。でもストレスもたまるから甘いものも必須!

そんな時にこのアボカドチョコクリームなら、罪悪感も少なくヘルシー感が感じられて嬉しいです。子供たちのおやつもこれならヘルシーで安心。

アボカドを暖かいところにおいておき、いい具合に熟れてきたら「今だ!」と思って作っています。

◆記事を書いたのは・・・まはらかおり
料理研究家。小学生男子2人のママ。自宅の料理教室では、「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」を提案しています。みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中