【粉物不要】たこ焼き器+家にあるもので簡単!ひと口焼きおにぎり

2020/05/01
  • 料理研究家。小学生男子2人のママ。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」を伝える料理教室を主宰しています。もっと見る>>

こんにちは!家族が喜ぶ何度も使える料理をお伝えしているサンキュ!STYLEライターまはらかおりです。

長引く外出自粛で時間を持て余し気味…そんな時はおうち時間を楽しく過ごせる、ホットプレートでご飯作りがおすすめです!
最近我が家で最近流行っているのが、家にあるもの+たこ焼き器でできる「ひと口焼きおにぎり」。

小麦粉やお好み焼き粉など粉物が品薄状態でも、ご飯で作るおにぎりなら問題なしです!

家にあるものでOK

焼いて美味しい具なら大体何でも美味しく作れます。ただ、ご飯がサラサラだとちょっと作りにくいので、液体の調味料(醤油とかごま油など)はご飯に混ぜない方が作りやすいです。

ひと口オムライス

[材料]
ケチャップライス(ご飯、ベーコン、ケチャップ)
卵(卵、砂糖、塩で味付けしておく)

[作り方]
1.ケチャップライスをたこ焼き器で丸く焼いて一旦取り出す。
2.卵をたこ焼き器に半分くらい入れて軽く焼き、1のご飯を戻して合体させる。

ひと口肉巻きおにぎり

[材料]
ご飯
豚の薄切り肉
焼き肉のタレ

[作り方]
1.ご飯をたこ焼き器で丸く焼いて一旦取り出す。
2.たこ焼き器にお肉を広げて入れ、ご飯を戻して合体させる。
3.焼けたらタレをたっぷり塗る。

ひと口おかかチーズおにぎり

[材料]
ご飯
シュレッドチーズ(とろけるタイプ)
おかか

[作り方]
1.温かいご飯にチーズとおかかを混ぜる。
2.たこ焼き器で丸く焼く。仕上げにチーズをのせると美味しい!

チーズがつなぎになってくれるので、一番作りやすいです。

ひと口ビビンバ風おにぎり

[材料]
ご飯
ほうれん草ナムル(冷凍ほうれん草+ごま油と醤油)
人参ナムル(レンチンした千切り人参+ごま油と醤油)

[作り方]
1.ご飯にナムルを適当に混ぜる。
2.たこ焼き器で丸く焼く。おかかをトッピングしてもOK
あればキムチを混ぜると美味しい!

ナムルがツルツルしてご飯がまとまらず、若干作りにくいです。でも美味しい…

粉物がなくても楽しめる!

粉物が無くても、ご飯で十分楽しめます!我が家ではオムライスと肉巻きが人気で、毎回この2つは必ず作っています。
ぎゅっと押し気味で作ると丸めやすいので、たこ焼きのように串ではなく各自スプーンをもって作ると作りやすくておすすめ。

いろんな味付けで作れるので、飽きずに食べられるのも嬉しいポイントです。

◆記事を書いたのは・・・まはらかおり
料理研究家。小学生男子2人のママ。自宅の料理教室では、「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」を提案しています。みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中