【業務スーパー】買い置きスイーツに!冷凍チーズケーキがおススメ

2020/05/09
  • 料理研究家。小学生男子2人のママ。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」を伝える料理教室を主宰しています。もっと見る>>

こんにちは!家族が喜ぶレシピをお伝えしているサンキュ!STYLEライターのまはらかおりです。

外出自粛が長引く中、できるだけ買い物に行く回数も減らせるといいなと思っています。そんな中で活躍してくれるのが、冷凍のスイーツ。

業務スーパーのリッチチーズケーキは、安くてお手軽、もったり食感が美味しいです。切り分けて冷凍保存&買い置きできるのも便利なポイントです。 

業スーのリッチチーズケーキの全貌

業務スーパーの「リッチチーズケーキ」500gで348円(税抜き)
見た目はこんなパッケージ

取り出してみると、ちょっとケーキには見えないかも?!チーズのような豆腐のようなのっぺりしたビジュアルです。

冷凍ですが、パッケージに縁を少ゆすりながらひっくり返すと上手に取り出せます。

一度に全部食べない時は、切り分けて冷凍庫へ

私は、こんなふうに切り分けて食べています。ホールケーキを切り分けたみたいで、何となくテンションがあがります~!もちろんスクエアカットでもいいですし、丸ごと食べてもいいかも?!
ちなみに、冷凍状態のが綺麗に切り分けできます。

今食べない分は、急いで一つ一つラップして冷凍庫へ。これで食べたい時に食べたい分だけ冷凍庫から取り出せばOK。いつでもケーキが食べられるのが嬉しいです。

もっちりどっしりクリーミーなチーズケーキ

食べてみると、かなり重量感のあるどっしりしたケーキです。子供たちは、チーズをそのまま食べてるみたい!との感想。確かに!クリーミーでまるでチーズそのものみたい。でもしょっぱいわけではなく、結構しっかり甘いです。

そのままでも美味しいですが、見た目がちょっとツルンとして寂しいので何かトッピングするのもアリです。この日は苺があったので、苺+はちみつをブレンダーでかき混ぜて即席苺ソースを作りました。ケーキ自体が甘いので、私はさっぱり系のソースを合わせるのが好きです。

自然解凍で大丈夫ですが、待ちきれなくていつも半解凍で食べちゃいます。ちょっとだけ凍ってるのもまた美味しい!

買い置きケーキがあると安心!

冷凍庫にケーキがあると、何故か妙な安心感があります。いつも食べるわけじゃないけれど、いつでも食べられるという安心感…笑
家族が寝静まった夜にこっそりケーキを食べるのも、なかなか楽しいです。一人時間ゼロの毎日なので、ちょっと背徳感のある感じがまた癒されたりもします!

◆記事を書いたのは・・・まはらかおり
料理研究家。小学生男子2人のママ。自宅の料理教室では、「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」を提案しています。みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中