【レンジ調理】包まない簡単シュウマイ!美味しく作るコツもお伝えします

2020/06/20
  • 料理に関わるお仕事をしています。小学生男子2人のママ。家族が喜ぶレシピをお伝えする料理教室も運営中。 もっと見る>>

こんにちは。家族が喜ぶレシピをお伝えしているサンキュ!STYLEライターのまはらかおりです。

蒸し器不要で、特別な調味料も不要、包む作業もない簡単で美味しいシュウマイをご紹介したいと思います。この作り方なら、子供でも簡単にできますよ!

調味料もおうちにありそうな物でできるので便利です。我が家は焼き魚などメインが物足りない時にちょい足しで作ることも多いです。

包まない&レンジで簡単シュウマイの作り方

【材料】(20個分)
・豚ひき肉…200g
 A 酒…小さじ1
 A 砂糖…小さじ2
 A 塩…小さじ1/4
 A 醤油…大さじ1
 A ごま油…大さじ1

・玉ねぎみじん切り…小1個
・しいたけみじん切り…2枚
・生姜みじん切り…1かけ(チューブなら2㎝)
・片栗粉…大さじ3
・シュウマイの皮…2枚
・レタスなど…3枚くらい

【作り方】
1、ひき肉にAを加えてよく混ぜます。

2、玉ねぎ、しいたけ、生姜、片栗粉を混ぜておき、1に合わせてよく混ぜます。
(野菜に片栗粉を混ぜておくことで、水分が出ず旨味が詰まった仕上がりに!)

3、20個分に成形します。皮はできるだけ細長く切り、肉ダネにギュッと付けます。

4、耐熱皿に、レタスを敷いて並べます。水大さじ2をふりかけて(もしくは濡れたクッキングペーパーをのせて)、ラップをして600Wで6分加熱し、そのまま3分蒸らして完成。

シュウマイをレンジで美味しく作るコツ3つ!

1、レンチンの時、隣のシュウマイとくっつかないように並べる

隣のシュウマイと触れ合うように並べると加熱後にくっついちゃいます…。離してレンチンすると見た目も綺麗に仕上がります!

2、振り水or濡れたペーパーをのせる

レンジ調理ではどうしても気になるパサつき…。でもレンチン前に振り水をするか、濡れたキッチンペーパーをのせておくことで、しっとりとした仕上がりに!

3、シュウマイの下に野菜を敷く

シュウマイはそのままレンチンすると、耐熱皿にくっつきがち…。オイルを塗っておくのも良いですが、レタスや白菜、キャベツなどを敷いてレンチンすればくっつき知らず!
さらにそのまま盛り付ければ見た目も綺麗で、野菜も美味しく食べられます。

包まない、レンチンOKの簡単レシピで楽しよう

このシュウマイなら、ハンバーグなど定番のひき肉料理と同じように(むしろ簡単に!)作れます。冷凍保存もできるので、お弁当のおかずにもおすすめ。
少量でも気軽に作れるのもレンジ調理の良いところ、ですね!

◆記事を書いたのは・・・まはらかおり
料理研究家。小学生男子2人のママ。自宅の料理教室では、「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」を提案しています。みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中