【つけカレー】レトルト+ホットプレートで野菜もモリモリ食べられる!

2020/07/20
  • 料理に関わるお仕事をしています。小学生男子2人のママ。家族が喜ぶレシピをお伝えする料理教室も運営中。 もっと見る>>

こんにちは。家族が喜ぶレシピをお伝えしているサンキュ!STYLEライターのまはらかおりです。

先日ママ友から教えてもらった「ホットプレートでつけカレー」
やってみたら楽しく美味しく、ご飯も野菜もモリモリ食べられる!ということで、今回はおうちで簡単に楽しめる簡単つけカレーをレポしてみたいと思います。

好きな具材を集めて準備完了!

野菜やお肉+好きなレトルトカレーを用意します。
この食べ方なら、甘口や辛口など家族それぞれ好きなカレーを選べます!私はエスニックがすきなので、グリーンカレーなどもアリだなと思いました。

じゃがいもやかぼちゃは、レンチンしておくとサッと焼くだけですぐ食べられるのでおすすめ。(焼きあがりが待ちきれない子供対策!)

お肉は豚肉や鶏肉など、お好きなものでOK。鶏肉は焼き時間が多少かかりますが、プリプリで美味しいです。

焼いて食べるだけ!

具材を並べてひたすら焼きます。子供たちにおまかせ!

焼けたら、カレーにつけて食べます。玉ねぎが甘くて美味しい!

わき役だけど一番人気のチーズ!

ホットプレートの片隅に、耐熱皿に入れたとろけるチーズ置きます。
すると溶けてこんなに伸びるチーズに!これをジャガイモやお肉にのせて、カレーもまとわせて食べると絶品でした。

簡単なので、おうちにあればトッピング用にチーズもおすすめです。盛り上がります!

野菜がいっぱい食べられる!

ホットプレートで焼肉もいいけれど、つけカレーなら焼肉よりも野菜もいっぱい食べてくれることが分かりました。我が家はすぐに焼ける豚バラが人気でしたが、ちょっと油がはねるかも。気になる場合は、油の少ないお肉やソーセージで気軽に作るのがいいかもしれません!

レトルトカレーで簡単に作れるので、この夏また作って盛り上がりたいと思います。

◆記事を書いたのは・・・まはらかおり
料理研究家。小学生男子2人のママ。自宅の料理教室では、「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」を提案しています。みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中