【フォンダンショコラ】マグカップ+レンチンで簡単すぎるお1人様スイーツ

2021/01/31
  • 料理に関わるお仕事をしています。小学生男子2人のママ。家族が喜ぶレシピをお伝えする料理教室も運営中。 もっと見る>>

こんにちは!家族が喜ぶレシピをお伝えしているサンキュ!STYLEライターのまはらかおりです。

平日の昼間、1人時間にあまーいおやつが食べたくなったらササっと作れる簡単おやつ。マグカップ+レンチン+ホットケーキミックスで作るフォンダンショコラをご紹介します。

混ぜてレンチンするだけなので、わずか数分で作れる手軽さ。さらにはマグカップしか使わないので、洗い物も最小限。がっつり甘い物が食べたい時に作っています。コンビニに走るより早いですよ~!

マグカップで熱々とろけるフォンダンショコラ

出来立ては熱々でチョコがトロトロ。普段はマグカップごとすくって食べますが、こんなふうにお皿に出すのも簡単です。底の方からチョコがトロッと出てきますよ。
バニラアイスを添えると美味しいです!

材料

《マグカップ(300mlサイズ)1個分》
・ホットケーキミックス…大さじ3
・ミルクココア…大さじ2
・卵…1個
・牛乳…大さじ1
・サラダオイル…大さじ1/2
・板チョコ…お好みで(目安は10~15g)

生地が膨らむので、混ぜた材料がカップの1/3~半分くらいに収まるようにします。
小さめカップを使う時は、2つに分けると良いです。

チョコを入れるので砂糖なしで甘いですが、板チョコを入れない場合は砂糖を大さじ1くらい入れても良いと思います。チョコ無し、砂糖なしで作ると、若干甘さ控えめの仕上がりに。

作り方

1.板チョコ以外の材料をすべてマグカップに入れて、よーく混ぜます。

2.割った板チョコを入れます。

3.レンジで加熱します。600Wで1分30秒~2分。
膨らんでカップから溢れることがあるので、受け皿を敷いてレンチンすると良いです!
竹串をさして生地がついてこなければOK。

レンチンすると、すごーく膨らみますがすぐに生地が落ち着きます。
たまに生地があふれ出てくることもあるので、必ず受け皿を敷くのを忘れずに…

カップを2つに分ける場合は、それぞれバラバラにレンチンしてください。同時にレンチンすると生焼けになったり、ムラができたりしやすいです。

わずか数分で手作りスイーツ

お菓子作りは計量大変、時間がかかる、というイメージがありますが、手抜きで簡単に作れるお菓子もたくさんあります。
マグカップで混ぜてレンチンするだけなら、「お菓子作りをするぞ!」という気合無しでも気軽に作れておすすめです!

出来立ては熱々でとろけるチョコの食感がたまらないですよ。本格的なスイーツ、とは言えないかもしれませんが、十分美味しいフォンダンショコラが楽しめます。気軽に作ってみてくださいね。


◆記事を書いたのは・・・まはらかおり
料理研究家。小学生男子2人のママ。自宅の料理教室では、「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」を提案しています。みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中