材料3つ!濃厚なめらか【チョコムース】混ぜるだけ簡単レシピ

2021/02/10
  • 料理に関わるお仕事をしています。小学生男子2人のママ。家族が喜ぶレシピをお伝えする料理教室も運営中。 もっと見る>>

こんにちは!家族が喜ぶレシピをお伝えしているサンキュ!STYLEライターのまはらかおりです。

材料を用意したり、丁寧に泡立てたり…とちょっぴり大変なイメージのあるムース作りですが、今回は材料3つ!混ぜるだけでびっくりするくらい簡単にできる作り方をご紹介します。
この作り方なら、失敗なく子供でも簡単にできちゃいます。

材料は3つだけ!

材料はこの3つ。この分量でミニカップ5つ作れます。
・マシュマロ・・・100g
・牛乳・・・200ml
・ブラック板チョコ・・・1枚

ブラックチョコがおすすめ。マシュマロが甘いので、ブラックでも十分甘い!ミルクチョコで作ると甘すぎでした。

とにかく混ぜるだけ!簡単な作り方

1.お鍋にマシュマロと牛乳を入れます。マシュマロが膨らむので、少し大きめのお鍋を用意するのがポイント。(倍以上膨らみます!)

2.火をつけて、牛乳を温めながらマシュマロを溶かします。
マシュマロが溶けるとムクムクと膨らんでくるので、そうなったら弱火に。ゴムベラで表面をなでるようにすると、上手に手早く溶かすことができます。

3.マシュマロがとけたら、適当に割った板チョコを投入します。弱火で良いです。

4.良く混ぜてチョコを溶かします。すぐ溶けます!
ゴムベラで鍋底をこするようにしながら、ムラなく混ぜればOK。

5.器に入れて、冷蔵庫で冷やします。

出来上がり!もっちりクリーミーなムースができますよ。

マシュマロ効果で簡単レシピ

マシュマロにはゼラチンや砂糖が含まれているので、上手に活用すると面倒そうなお菓子作りもとっても簡単にできます。

そんな優秀食材のマシュマロを使えば面倒な粉物の計量もなく、お菓子作りのハードルがすごく下がりますよ。出来上がりはマシュマロで作ったとは誰も気づかない、もっちりなめらかで美味しい本格的なムースに。

コンビニにもある身近な材料で簡単にできるので、ぜひ気軽に作ってみてくださいね!


◆記事を書いたのは・・・まはらかおり
料理研究家。小学生男子2人のママ。自宅の料理教室では、「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」を提案しています。みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中