トロトロなすが絶品!【なすボートミートピザ】でお手軽おつまみ

2021/02/28
  • 料理に関わるお仕事をしています。小学生男子2人のママ。家族が喜ぶレシピをお伝えする料理教室も運営中。 もっと見る>>

こんにちは!家族が喜ぶレシピをお伝えしているサンキュ!STYLEライターのまはらかおりです。

なす丸ごと一本ペロリと食べられる、なすボートピザをご紹介します。中にひき肉を詰めるので、ボリュームのあるおつまみやメインのおかずにもおすすめです。
なすはレンジでトロトロに。ジューシーななすの美味しさが存分に味わえるおすすめですよ。ピザ生地より格段にヘルシーに食べられるのも良いです。

なすを大胆に丸ごと使うおすすめレシピ

材料

・なす・・・4本
・ひき肉(合挽でも豚でも◎)・・・100g
・ケチャップ・・・大さじ2
・ウスターソース・・・小さじ1
・ピザ用チーズ・・・お好みで

今回はひき肉を詰めますが、ピザソース+ベーコンなら炒める工程も不要に。お好みで具材アレンジできます。

作り方

1.なすの表面に楊枝などで10か所くらい穴をあけ、ふんわりラップで包んでレンチンします。2本分600Wで3分前後。加熱し過ぎないように、2分半スタートで様子を見ます。
柔らかくなっていればOK。

熱くなるので、やけどに注意してください!あまりに熱い時は、ラップのまま冷水にとって粗熱を取っても良いです。

2.なすに包丁で切り込みを入れて開きます。
この時点でトロトロ。このままポン酢で食べても美味しい!

3.フライパンでひき肉を炒めます。(なすをレンチンする前にひき肉を炒めておくのも良いです。)

4.ケチャップとウスターソースで味付けします。これで簡単なミートソースが出来上がり。

5.なすの切り込みにミートソースを詰めます。

チーズをのせて、トースターでチーズがとろけるまで3~4分焼きます。

できあがり!

丸ごとガブっといただきます。なすがトロトロジューシー、お肉の濃いめの味付けと良く合い美味しいです。

なす1本ペロリと食べられる!

なすはレンジで加熱すると、焼きナスや煮物とは一味違ったジューシーな美味しさが楽しめますよ。丸ごと1本も軽く食べられるので、なすが余った時も上手に消費できるおすすめレシピです。

お肉入りでボリューミーなので、おつまみだけでなくメインのおかずにも使えます。ササっと一品作りたい時にも便利ですよ。
もっと簡単に作りたい時は、お肉ではなくケチャップやピザソースをぬってベーコンやコーン、チーズなどをのせて焼いても美味しいです。

ぜひ気軽に作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・まはらかおり
料理研究家。小学生男子2人のママ。自宅の料理教室では、「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」を提案しています。みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中