【コストコのピタパン】ランチやおやつに大活躍!お手軽レシピ5選

2021/03/29
  • 料理研究家。調理師、食育インストラクター。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」が習える料理教室主宰。 。もっと見る>>

こんにちは!家族が喜ぶレシピをお伝えしているサンキュ!STYLEライターのまはらかおりです。

休日のお昼ごはんやおやつに悩んだら、コストコのピタパンで簡単サンドイッチがおすすめです!冷凍保存しておけば、具材さえ用意できればすぐにボリューミーなサンドが食べられますよ。

今回はコストコのピタパンの簡単な使い方と、ランチやおやつで活躍してくれるおすすめのサンドレシピをお伝えします♪これからの季節、バーベキューやアウトドアでも活躍してくれますよ。

コストコのピタパンってどんなもの?

コストコで購入できるピタパンがこちら。薄い円盤状の形が特徴的です。
10枚入りで568円(税込)。1枚あたり57円くらい。
直径15センチくらいあり、結構大きいです。
サンドにすれば1枚で十分お腹いっぱいになるのでお得!

中東地域でお馴染みのピタパンは、薄いのにモッチリした食感が何とも言えない美味しさ。具材をたっぷり挟んで食べたくなる魅力的なパンです。

ピタパンの使い方

初めに冷凍のピタパンを解凍します。
レンジで10秒or自然解凍で30分でOK。
その後トースターで1分くらい焼くと、こんな風に膨らみます。

焼いたピタパンを半分にカットすると、こんな風にポケット状に開くことができます。
このポケットの部分に具材を入れればOK。
具材が零れ落ちにくく食べやすいのも嬉しいです。

ピタパンサンドのおすすめレシピ5選

1.定番のBLTサンド

サンドの定番BLTサンド。ベーコンレタストマトを順にサンドして、チーズやマヨネーズをお好みでトッピングします。野菜たっぷりでヘルシー!

2.ボリューミーな照り焼きチキン

照り焼きチキンにレタスとお好みでマヨネーズを入れたボリューミーなサンド。ランチや食べ盛りの子供のおやつにおすすめです。照り焼きチキンはレンジで出来る簡単レシピもあるので、手軽に作りたい時はレンチンで◎

タレたっぷりで時間を置くと、ピタパンにしみてパンが破れてしまうので注意です。すぐ食べるかタレは控えめが良いですよ。

3.和風も合う!きんぴらごぼうサンド

意外にハマる?!お気に入りのきんぴらごぼうサンド。レタスよりも千切りキャベツが合います。お好みでこちらもマヨネーズを少し入れると、野菜との馴染みも良くなり美味しいです。

和風で食べるなら、豆腐ハンバーグやつくねも美味しい!

4.スパイシーが美味しい!タコス風

タコスミートとレタスやトマトなどで作るタコス風。スパイシーな味わいがピパンとも相性がよく、美味しいです。ダイス状に切ったチーズを入れても良い感じです。

ひき肉つながりで、ドライカレーやミートソースも美味しいです!

5.おやつに!チョコバナナクリーム

これもハマる美味しさ。スライスしたバナナにホイップクリームを絞って、チョコソースをかけるだけ。ピタパンの塩気とバナナチョコクリームの甘さが絶妙すぎる美味しさです。

食べ過ぎが気になる時は、ピタパンを1/4サイズにカットして、三角のような形にしても良いですよ。

アレンジ自在!なんでも入れてOK

おすすめレシピをご紹介しましたが、結局は何をサンドしても美味しいです。余ったおかずやサラダを入れて、気軽に作れるのが良いです。

中東では、屋台でもレストランでもとにかくどこでも見かけたお馴染みのパンです。屋台ではジュージュー焼いた謎のお肉をたっぷり入れたサンドイッチ、レストランではタジン鍋のような煮込み料理に添えて出てくることもありました。
塩気の効いたシンプルなパンなので、中東料理にも西洋料理にもそして和食にも合う使い勝手の良いパンと言えそうです!

コストコのピタパンならお安く気軽にピタパンが楽しめるので、ぜひストックして活用してくださいね。

◆記事を書いたのは・・・まはらかおり
料理研究家。小学生男子2人のママ。自宅の料理教室では、「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」を提案しています。みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中