【肉まん】ホットケーキミックス&フライパンで簡単手作り!

2021/05/03
  • 料理に関わるお仕事をしています。小学生男子2人のママ。家族が喜ぶレシピをお伝えする料理教室も運営中。 もっと見る>>

こんにちは!家族が喜ぶレシピをお伝えしているサンキュ!STYLEライターのまはらかおりです。

ふわふわでジューシーな肉まんは、ご飯にもおやつにも大活躍!ホットケーキミックスとフライパンで簡単に手作りできちゃう、そんなお手軽レシピをご紹介します。

生地はほんのり甘くて、オイスターソースで味付けしたお肉と相性抜群です。蒸し器が無くても簡単にできるので、気軽にチャレンジできますよ。

ホットケーキミックスで簡単生地作り

生地の材料はたったの3つ(肉まん4個分)
・ホットケーキミックス・・・200g
・水・・・80~100ml
・サラダ油・・・大さじ1

水はまず80ml入れて、まとまらない時は少しずつ増やします。粉の乾燥具合によって多少前後します。

材料を全て合わせて、まとまったら2~3分良くこねます。

生地は丸く1つにまとめます。肉ダネを作っている間乾燥しないよう、濡らして絞ったキッチンペーパーでぐるりと包んでおきます。

肉ダネを準備!

肉ダネの材料はこちら。
・豚ひき肉・・・200g
・玉ねぎみじん切り・・・1/2個分
・しいたけみじん切り・・・2枚分
・オイスターソース・・・大さじ1
・しょうゆ・・・小さじ1
・酒・・・小さじ1
・おろし生姜・・・1かけ

材料を全て合わせて良くこねます。玉ねぎのみじん切りはレンチンしておくと、しんなりして馴染みやすくなりますよ。

良くこねたら4つに丸く成形しておきます。

生地に肉ダネを包んで蒸します

生地を4つに分け、まん丸に成形します。

生地を伸ばします。まず麺棒で十字にグッグッとおすように広げてから伸ばすと、丸い形のまま伸ばしやすいですよ。

肉ダネを包めるサイズまで生地を伸ばします。

生地に肉ダネを包みます。包み方は↑こんな風に。生地はあまり伸びないので、破れないように気を付けて!

フライパンにくっつかないホイルを敷いて、周りを立てます。
肉まんを5㎝四方に切ったクッキングシートにのせて、隣の肉まんとくっつかないようにフライパンに並べます。

ホイルの下にお湯を入れ、沸騰したら蓋をして中火で12分加熱します。

出来上がり!

切り口はこんな感じ。生地はフワフワでお肉たっぷりジューシーな仕上がりに。

フライパンで簡単!ほんのり甘い肉まん

生地は材料たった3つ、そしてフライパンでOKなので気軽に作れますよ。肉ダネを変えてピザまんやあんまんなどアレンジもできます。

子供と一緒に手作りも楽しめる簡単レシピなので、休日のランチやおやつに楽しく作ってみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・まはらかおり
料理研究家。小学生男子2人のママ。自宅の料理教室では、「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」を提案しています。みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中