チーズがのびーる【じゃがいものアリゴ】つまみ食い必至の絶品レシピ

2021/05/12
  • 料理に関わるお仕事をしています。小学生男子2人のママ。家族が喜ぶレシピをお伝えする料理教室も運営中。 もっと見る>>

こんにちは!家族が喜ぶレシピをお伝えしているサンキュ!STYLEライターのまはらかおりです。

じゃがいもの「アリゴ」は、フランス中南部地域の郷土料理で、じゃがいもとチーズ+にんにく風味で作るお餅みたいな食感が楽しいレシピです。このまま食べても美味しいですし、パンやグリル野菜にのせたり、お肉料理のソースにしたりといろいろなシーンで大活躍!

今回はそんな「アリゴ」の簡単レシピをご紹介します♪
作りながらつまみ食い必至!の美味しいレシピ。ぜひお試しください~

「アリゴ」はどうやって作る?

材料

・じゃがいも・・・2個(200gくらい)
・モッツァレラチーズ・・・50g
・ピザ用チーズ・・・50g
・牛乳・・・50ml
・バター・・・10g
・にんにくすりおろし・・・1かけ
・塩・・・少々

モッツァレラチーズを入れると、よりチーズがのびて美味しいです。
モッツァレラチーズはシュレッドタイプのものがお安くておすすめ。残ってしまったら、普通のピザ用チーズと同じように使えば簡単に使い切れますよ。

作り方

じゃがいもを茹でます。レンチンでもOK!マッシュできるように柔らかくします。

滑らかになるようマッシュします。

鍋にバターとすりおろしにんにくを入れて炒めます。
にんにくはここでしっかりと炒めると良いです◎
生の辛味が消えて食べやすくなるので、焦がさないようによく混ぜつつしっかり炒めます。

牛乳を入れて混ぜます。

モッツァレラチーズとピザ用チーズを入れます。

完全に溶けるようにゴムベラで良く混ぜます。

マッシュしたじゃがいもを加えて良く混ぜます。

火からおろして出来上がり。

にんにくの風味と伸びるチーズの食感がたまらない!
冷めると伸びなくなりますが、レンチンして温めると再びびよーんと復活します。

モチモチのびる食感がたまらない!

定番のマッシュポテトにチーズやにんにくを入れるだけなのですが、食感がまるで違う、そしてチーズのコクが絶品のレシピです。

子供も大人も喜んでくれる、見ても楽しい食べても美味しいそんな「アリゴ」ぜひ作ってみてくださいね!
パンに添えて食べるのが一番簡単ですが、グリル野菜に添えて食べるとヘルシーでおすすめです。

◆記事を書いたのは・・・まはらかおり
料理研究家。小学生男子2人のママ。自宅の料理教室では、「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」を提案しています。みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中