材料3つ【マシュマロシリアルバー】ザクザク食感が美味しい!混ぜて固めるだけ簡単スイーツレシピ

2021/07/31
  • 料理研究家。小学生男子2人のママ。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」を伝える料理教室を主宰しています。もっと見る>>

こんにちは!家族が喜ぶレシピをお伝えするサンキュ!STYLEライターの馬原香織(まはらかおり)です。

ちょっぴりアメリカンな、ザクザク食感のシリアルバーの作り方をご紹介します。
すぐにできるので、急なおもてなしやちょっとしたプレゼントにも活用できますよ。余ってしまったフルーツグラノーラも美味しく消費できます。

混ぜてギュッと押し固めるだけなので、とっても簡単♪

フルグラ活用!シリアルバーの作り方

材料

・フルーツグラノーラ・・・100グラム
・マシュマロ・・・30g
・バター・・・15グラム

材料は3つだけ。バターを少し入れることで、なめらかで混ぜやすくなります。有塩でも無塩でも◎

作り方

耐熱容器にマシュマロとバターを入れて、レンジ(600W)で40~60秒加熱します。

バターが溶けたら、熱いうちにマシュマロを溶かしながら混ぜます。この作業はゴムベラがおすすめです。

手早くフルグラを入れて、全体をしっかり混ぜます。

この時ところどころにマシュマロの白色が見えてるのも可愛いです。
マシュマロが完全に溶けている状態にすると、マシュマロの白色が見えませんががっちり固まります。小さく切り分けたい時は、マシュマロをしっかり溶かすと切り分けやすくなります。

クッキングシートを敷いた小さめのバットに、流し入れます。

固めの生地なので、とにかくバットに入れたらあとは手でならすと簡単です!
手でならしやすいよう、クッキングシートはバットの大きさの2倍サイズに切っておくといいですよ。

大きめに切ったクッキングシートを上からかぶせて、手でギュッとおさえながら平らにならします。

冷蔵庫で1~2時間冷やしてしっかり固めます。急ぎの時は、冷凍庫で急冷すると時短で固まりますよ。

しっかり固まったら、食べやすい大きさい切り分けます。

できあがり♪

あっという間にできる簡単スイーツ作り

フルグラで作ると、ドライフルーツの甘味も感じられて美味しいです。中途半端に余ってしまったフルグラも美味しく消費できますよ。

スティック状に切ってプレゼントしても喜ばれています。ヘルシー感もあり子供のおやつにもおすすめですよ。

ぜひ作ってみてくださいね。

記事を書いたのは・・・まはらかおり
料理研究家。小学生男子2人のママ。自宅の料理教室では、「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」を提案しています。みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中