中止になった【物産展の福袋】を買ってみた!美味しい物産品で地域を応援しよう

2020/05/22
  • 料理研究家。調理師、食育インストラクター。「家族が喜ぶ、何度も使える料理」が習える料理教室主宰。 。もっと見る>>

こんにちは!家族が喜ぶレシピをお伝えしているサンキュ!STYLEライターのまはらかおりです。

コロナウイルスの感染拡大の影響で、百貨店などで開催予定だった物産展の中止が相次いでいるそうです。そんな中、本来出品予定だった物産品をお得にまとめた福袋がネットでたくさん紹介されているのをご存知ですか?調べてみるとお値段以上のお得なセットがいろいろ見つかります!

今回福岡の物産品の福袋を買ってみたので、内容をレポしてみたいと思います。

福岡の物産品福袋の中身は?

今回頼んでみたのは、福岡の物産品。明太子ともつ鍋セットは必須で、あとはお任せ!という福袋で5000円。

食費と考えると高い?かもですが、GWや週末に予定していたキャンプやレジャーはみんな中止…。おでかけ好きな我が家にとってどこにも行けない閉塞感はとても悲しいので、各地の味が楽しめるこんなセットはレジャー費だ!と考えて楽しむことに。

福袋ならお値段以上の価値があるはず。楽しみに待っていると注文してから数日で届きました。その中身がこちら。

切り子の特上明太子がたっぷり。牛もつ鍋もたっぷり3~4人分。
入ってるといいな~と思っていた梅ヶ枝餅が入っていてラッキー!となりました。(お餅の中に美味しい餡子が入っている、福岡名産品です。)

食べてみて「美味しい~」となったのが、ゆずいか明太。お酒のおつまみに最高に合う一品。
はかた一番どりのむね肉500gも、買い物を控えている今とても嬉しい一品です。チキン南蛮かチキンカツにしようかな。と計画中。

中身をちょっとだけ詳しくご紹介!

福岡名産の梅ヶ枝餅

福岡や九州に馴染みのある方ならご存知の梅ヶ枝餅。こんな風に冷凍で入っています。
レンジで軽く解凍したあとトースターでこんがり焼くひと手間で、表面はカリッと中モッチリのお餅+トロトロの上品な餡子が楽しめます。

福岡名物!牛もつ鍋セット

もつ鍋はおうちで0から作るとちょっと大変。なのでお得なお取り寄せがお手軽でおすすめです。今回のセットには、ごぼうやニンニクチップも入っていて便利!

〆のちゃんぽん麺ももちろん入っていました。我が家では、子供はもつが噛み切れない~となるので、毎回鶏のもも肉を入れて親子で食べるお肉を分けます。野菜をたっぷり入れて、コラーゲンも補給できるのでたまには家もつ鍋もいいかなと思います。

地域を応援しつつ旅行気分も味わえるのが嬉しい!

今まで行った場所や馴染みのある地域、行ってみたい地域などそれぞれの特産品に触れて、旅行気分を味わうのも楽しいです。

ささやかすぎるかもしれませんが、こんな風に地域の物産品を購入することで、大変な思いをされている各地の方々を少しでも応援できれば嬉しいなと思います。

◆記事を書いたのは・・・まはらかおり
料理研究家。小学生男子2人のママ。自宅の料理教室では、「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」を提案しています。みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

計算中