【簡単激ウマ!】キャベツ✖️トースターだけ!食べて綺麗になるレシピ

2020/02/03
  • 栄養士。「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」をコンセプトに執筆、レシピ提案などを行なう2児の母。もっと見る>>

おはようございます。
「身体に優しいごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。


今週も始まりましたねー♩
今日は、初めてボルダリングに挑戦しに行く予定です!!
日頃の運動不足、、
さて、どれくらい登れるか、、、。笑


今月も【食】を中心に、様々な事を発信していきたいと思いますので、お付き合いして頂けたら幸いです(*^^*)

先月、忙しいママ達も日々の食事から【食べて綺麗になれる】簡単な知識をシェアしたい!!
と思い、身体の中からのキレイを応援!【食べキレ!】として、その月にオススメな旬食材とレシピを紹介させて頂きました。

今日は、月初めの投稿として、今月の【食べキレ】食材をご紹介させて頂きます。

今日のレシピはとにかく簡単・激うまです♩
では、今日も早速ご紹介していきましょう。

2月の食べキレ!食材は?

2月の食べキレ食材は「キャベツ」です。
キャベツには、旬が春と冬2度あります。
そろそろ春キャベツも出回る時期なのですが、現在売られているのは冬キャベツ。
11〜2月ごろが旬です。最近スーパーでも安く売られていますよね♩

そんなキャベツも優秀食材!
他の野菜には含まれていない、キャベツから発見された「キャベジン」と呼ばれている【ビタミンU】という栄養素が含まれています。
「キャベジン」って胃腸薬でお馴染みの名前ですよね?キャベツには、胃粘膜を整える働きがあるとされています。

他にも、淡色野菜の中では【ビタミンC】の含有量がトップクラス。
風邪予防や免疫力を高める働き、美肌効果などに加え、むくみ予防に効果的な【カリウム】も豊富に含まれています。

【激ウマ!】簡単キャベツのトースターサラダ

【材料】
・キャベツ 50g
・ベーコン 1枚 
・オリーブオイル 大さじ1
・マジックソルト(ハーブソルト) 1・2つまみ

【作り方】
①キャベツを芯ごと、幅5cmくらいの縦切りにする。
ベーコンは、1cm幅でカットする。

②耐熱容器に、キャベツとベーコンを入れたら、上からオリーブオイルを回しかける。

③オーブントースターで約12〜15分加熱する。
キャベツに焼き色がついたら完成。

④仕上げにマジックソルト(ハーブソルト)を1つまみ〜2つまみ全体に振りかける。

食べキレ!ポイントは?

キャベツは、【便秘解消】には欠かせない、食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境を整える働きが期待できる野菜です。

そこにオリーブオイルをプラスすることで、オリーブオイルの働きにより腸を刺激し、便を柔らかく、出やすくする働きをさらに手助けする効果が期待されます。

便秘を解消し、腸内環境を整えることは、美肌や免疫力の向上にも関わってきますよ♩

ちなみに芯の方が、葉の部分よりカルシウム、カリウムが約2倍含まれています!!
このレシピなら、芯も食べやすいので、是非捨てずに一緒に食べてみて下さいね♩



今回は、最近お手頃価格で買える「冬キャベツ」に注目して、食べキレ!レシピをご紹介させて頂きました。

とにかく簡単なのに、キャベツがとっても甘くなり、主人も美味しい!と言ってくれた一品です。
是非、皆さんもお試し下さい♩


1月の食べキレ!レシピはこちら↓

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。「身体に優しいごはんとおやつ」を提案しています。

計算中