【栄養バランス抜群!】○○をプラスするだけの簡単サラダ

2020/02/15

  • 栄養士。5歳と3歳2児の女の子ママ。身体にやさしいごはんをコンセプトに執筆、親子料理教室などで活動中。もっと見る>>

こんにちは。
「身体に優しいごはんとおやつ」を提案している栄養士の内田かずよです。

先日は、旬の食材キャベツを使いママ達の食べてキレイを応援!「食べキレ」レシピとして、簡単な栄養のポイントとレシピをお届けさせて頂きました。

ママ達はもちろん、旬の食材はお子さんにも是非食べて頂きたい食材です。

先月に続き、今回も子供バージョン!

今回は、サラダに○○をプラスするだけで栄養バランスがグンと上がる!
風邪やウイルスにも負けず、スクスク元気な成長を応援するレシピ。
食×スクスク成長
【食べスク!】レシピとして、子供のポイントとレシピをお伝えしていきます。

成長期の子供に嬉しい栄養がたくさん!キャベツの秘密

先週ご紹介した今が旬の食材【キャベツ】

キャベツは、淡色野菜の中ではトップクラスのビタミンCを含んでいる!
というお話をさせて頂きました。

ビタミンCは、抗酸化作用が高く【免疫力を向上しウイルス対策】にもおすすめのです。

またカルシウムやビタミンKなど、【骨や歯を丈夫にする栄養素】も含まれており、成長期の子供にも嬉しい栄養素が含まれています。

○○をプラス!成長期の子供に嬉しいサラダとは?

今回は、キャベツに
【パルメザンチーズ✖️卵✖️人参】
をプラスして、コールスローサラダにしていきます。

今回足した3つの食材が、さらに免疫力+成長期の子供に嬉しいパワーを高めていきますよ。

では、今日も早速作っていきましょう!!

【材料】
・キャベツ 1/8玉(100g)
・人参 20g
・卵 1個
・粉チーズ 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ2〜
・塩こしょう 少々
・粒マスタード  お好みでプラス

【作り方】
①卵は固ゆで卵にしたのち、一口サイズに切ります。
②キャベツ・人参は千切りにし、分量外の塩を振り5分ほどおきます。
③②の水気をよく切ります。
④①と③をボールに移し、マヨネーズ・粉チーズを加え混ぜ合わせます。
仕上げに塩こしょうで味を整えます。
粉チーズの塩気もあるので、小さな子供の場合塩こしょうなしでも大丈夫です。
お好みで粒マスタードも合います。

【食べスク!】ポイントは?

【免疫力を高める】
キャベツには、風邪やウイルス対策に効果的なビタミンCがもともと含まれています。
そこに人参をプラスすることで、さらに皮膚や粘膜を強化する働きが高まり、免疫力の向上におすすめです。

【骨・歯を強くする】
パルメザンチーズには、骨や歯の形成に欠かせない、カルシウムが牛乳の約10倍以上含まれています。(g計算)
カルシウムに関しては、子供も大人と同じくらい1日に必要量が定められています。
大さじ1杯(5g)足すだけで、カルシウム65mg含まれており、不足しやすいカルシウムを手軽に補給することができおすすめです。
(食品成分表参照)

【たんぱく質を補給】
卵をプラスすることで、たんぱく質も一緒に摂取することができ、栄養バランスが整います。
卵は、ビタミンCと食物繊維以外の栄養素を全て含み、アミノ酸・ビタミン・ミネラルのバランスが良いのも特徴です。


普段のコールスローサラダに【パルメザンチーズ×人参×卵】をプラスすると、1品でたんぱく質+野菜(ビタミン・ミネラル)が、食べられるので、栄養バランスの向上や野菜不足解消にもおすすめです。

そのままサラダとして食べるのはもちろん、サンドイッチの具としてアレンジするのもおすすめです。

もちろん大人の方にもおすすめなので、是非お試し下さい。

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。「身体に優しいごはんとおやつ」を提案しています。

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