5個から1個に!やめてラク得生活

2023/06/17
  • 歳の差婚2児の母。元・建材屋のDIY好き。Official髭男dism全力推し!365日音楽漬け♪ もっと見る>>

小1・3歳男子の母、サンキュ!STYLEライターのふじゆかです。
慌ただしい毎日、なんとかラクにならないか!
家事改革をするべく立ち上がりました。
今日は、我が家でガツンと減らして快適になったことをシェアしますね。

目的別洗剤、やーめた!

思い切って衣料用の洗剤を減らしてみました。
部分洗い用が増えすぎていたのです。
最初は一般的な洗濯せっけんに、夫のワイシャツに使う襟袖用、と2個だったのですが……
子どもが生まれ、食べこぼし用、靴下・ドロ用、上履き用と増えていき、結果5個の洗剤が並ぶことに!

どれもフル回転で使っていましたが、ふと思ったのです。
「こんなにいる??」と。

試しに在庫の切れたものから、買わずに他の洗剤を使えるかトライしてみました。

洗濯せっけん、大優勝!

やっぱり専用のモノが一番だよな、というのは今でも変わりません。
洗剤とひと口にくくっても、汚れに合わせて絶妙な成分で配合・製造されていますからね。
そりゃあ落ちるし、モノによっては塗るだけでキレイになって便利です。

しかし我が家の場合「最終的にこする」ことが非常に多くてですね…
(汚れの度合いが違うのかもしれませんが)
そんなに大差はないのでは?と思ったのです。

懸念していた食べこぼし汚れは、食器用洗剤でカバーできました。
そして栄えあるファイナリストは、王道!シンプル洗濯せっけんでした!!

管理がラクになりました

5種類の洗剤が同時に無くなることはありません。
減り具合が違うので、買い出し・補充が大変だったのも事実。
子ども連れでたった1個だけ詰め替えを買いにいく!?
達成できたら金一封レベルのクエストです。

しかも中には、近所で取り扱いがなく遠出した先でしか買えないものも……
ネット購入でも、探したり価格の比較をしたり、地味にプロセスが必要でした。

今は悩まず、せっけん1個!
行きつけのドラッグストアで気軽に買えます。
詰め替える手間もないし、ビリっと袋を破るだけ。
詰め替え苦手民にはありがたい仕様ですね。

洗剤代が減りました

部分洗い用の洗剤だけで1000円以上費やしていた我が家。
ネット購入での送料も含めれば、もっと上がります。

今はだいたい130円から170円のあいだで済んでいます。
しかも、徒歩で行ける範囲のお店で買えるので送料もいりません。

何もかも値上がりしているご時世、家計を預かる主婦にはありがたいですよね。

せっけん愛してる会、入りませんか?

部分洗い用を洗濯せっけん1個にして、早1年。
管理はラクになるし、年間で諭吉さん1名分は余裕でお得になりました。

豆腐を買うついでにカゴにポイっと入れられる手軽さは最高です。
3歳の次男を抱っこしていても、持って帰るのに苦にならない軽さ…

洗剤置き場もだいぶスッキリしました。

もちろん汚れ落ちも申し分ないので、これからも愛用していきます!
某洗剤のCMではないですが「せっけん愛してる会」と名乗りたいぐらいです。

ラクでお得、なんて素敵な響きなんでしょう。
ぜひあなたもせっけん沼へ!!!

◇この記事を書いたのは…ふじゆか
小1・3歳の男児を育てる母(岩手県在住)。
成長とともに増える洗濯物に驚きを隠せない日々。
BGMはOfficial髭男dismとsumikaだが、時々「妖怪あずきとぎの歌」を歌いながら風呂場で靴下を洗っている。
どうかしてるぜ。

計算中

関連するキーワード