<リメイク料理>冬の一気に作り置き!①ポトフのリメイク3変化♪

2020/02/20
  • 2人の食べ盛り男子の母。子育て支援の現場で働きながら手抜き&時短のごはん作りを楽しんでいます。もっと見る>>

 こんにちは(^▽^)冬はあったかい汁物が恋しくなるアラフィフ主婦、サンキュstyleライターのみい太です♪

 家事、育児、仕事に活動…いろいろ抱えて不器用ながら、バタバタと日を過ごしている私。それでもごはんだけは美味しく食べたい!と、ごはん作りだけ(笑)はがんばっております!
 
 ですが、忙しいものは忙しい…。
 そこで、下ごしらえやお料理を、一気に大量に作り上げ!それを使いまわすことで、料理の時短&手抜きに努めております。

 今日ご紹介するのは、冬の作り置きの定番!ポトフです♪

野菜たっぷり♪メインにもなるスープ料理!

アラフィフママの好奇心な毎日♪

 ポトフは、野菜も肉もたっぷりとれて、身体もあったまる♪冬にはうれしいスープ料理です!
 入れるのは…大根、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、カブもいいですね~(^▽^)。キャベツも美味しいし、旬の白菜もいい味がでます♪
 肉も自由自在!我が家はよく鶏もも肉を入れますが、ごろっと厚切りベーコンや手羽元を入れると一気にメイン料理にランクアップ!面倒なときは、ウインナーを入れてもいい出汁がでます♪
 
 玉ねぎをよーく炒めた後、肉も炒め、その他の野菜も投入して軽く炒め合わせたら、ダバダバとたっぷりの水+たっぷりの鶏ガラスープ(コンソメも美味)でよーく煮込んだら完成!
 我が家にはシャトルシェフ(保温調理器)があるので、一度沸騰させたら保温器に入れ、そのあと放っておいたらできちゃいます(^▽^)
 
 我が家では、大鍋いっぱいにた~っぷり!と作ります。これを作っておけば、2日ほどは、温め直すだけで汁物が完成!しかも野菜たっぷり!!本当にラクできます~♪
 寝坊した朝、「やばい、朝ごはんが~っ!」と台所に駆け込んだとき、ポトフの大鍋がドン!とあるのを見ると…本当に、後光がさして見えますね(笑)

 …でも、2日も続けば飽きてしまうのが人の性(涙)。ですが!シンプルな味付けのポトフだからこそ!!いろいろとリメイクできるのです!!!

ミネストローネ

アラフィフママの好奇心な毎日♪

 まずは、カンタンにミネストローネ!
 トマト水煮缶を適量加えて味を調えるだけで、味変が完成!バジルをふったり、キヌアを入れてリゾット風にするのもおいしいです。

やっぱり、カレーでしょ!

アラフィフママの好奇心な毎日♪

 カレールーいれるだけで、今日の夕ごはん、カレーが完成~!白菜や大根が入ってても気にしません(笑)いろんな野菜の出汁がたっぷり、味わい深いカレーになります。

グラタンにも!

アラフィフママの好奇心な毎日♪

 肉やゴロゴロ野菜などの具だけ取り分けておいて、汁気を切り、ホワイトソース&チーズをかけてこんがり焼くと…なんとも優しい味のグラタンになります!マカロニを加えても食べごたえが出ていいですね♪

 …こんなふうに、冬の作り置き料理には、ポトフがイチオシです!小さいお子さんがいるご家庭では、離乳食にも使えますよ。(味付けにはご注意ください)
 私は絶賛ダイエット中なので、食べすぎたな~という日の翌日は、ポトフを朝ごはん&夕ごはんにすることも。野菜とたんぱく質が一品でとれて、しかも体が温まるのがうれしいです(^▽^)

 作り置きで、めざせ時短&手抜き料理!!

~読んでくださりありがとうございました~
**掲載の体験談は個人の感想です**
**料理の保存にはご注意ください。**

■書いたのは…サンキュ!styleライター  みい太
大食漢のダンナさんと中2&小5の食べ盛り男子を満足させるのに悪戦苦闘!教員と保育士の資格を活かして子育て支援の現場で働きながら、手抜き&時短をモットーに日々のごはん作りを楽しんでいます。
元サンキュ!トップブロガー  公式サンキュグラマー 

計算中