おむすびさえあればいい!私の気持ちを楽にしてくれた、おいしいおむすびの結び方。

2020/03/01
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。
家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。
毎日続けられる美味しいレシピを発信しています。

突然ですが、全国の主婦のみなさま、
毎日のごはんづくりおつかれさまです。

毎日三食、
お弁当に離乳食…
作っては洗い、作っては洗い、作っては洗い…の毎日ですよね。

休日なんて、
作っては洗い…終わらないうちに、
次の食事の時間がきたり。


「家庭料理をこよなく愛するapricot project…」ですが、
気持ちを楽にお料理と向き合えるようになる前は、
「料理なんてもう嫌~!」なんてこと、しょっちゅうでした。


今日は、私の気持ちを楽にしてくれた
「おいしいおむすびの結び方」について
書きたいと思います。

きっと今年の春は、
お子さんと一緒にお昼ご飯を食べる方、
慣れない留守番をする子どもにお昼を用意していく方、が多いはず。

おむすびって、意外と素敵なごちそうになると思いますよ。

おいしいおむすびのポイントは3つ!

おいしいおむすびのポイントは3つ!
1.炊き立てあつあつをむすぶこと
2.ふんわりふっくらつつむこと
3.清潔につくること

これさえ守れば、大丈夫。
おどろくほど幸せなおいしさに仕上がりますよ。


もう少し詳しく書くと…

○包み方
サランラップやさらしを使ってつつんでも、
適度に濡らした手でむすんでも、どんな方法でも大丈夫。


○力加減
「ぎゅっ」とにぎらず、ふわっとつつむのがポイント。
手の中で、お米とお米が自然とくっつきあうのを「待つ」イメージです。

炊き立てごはんは蒸気が出ていて、適度に水分があるので、
ふわっと両手でつつみこんで、しばらく待ってあげれば、
自然とお米同士がくっつきあって、きれいなおむすびになるのです。

○清潔さ
雑菌は雑味に繋がるので、清潔につくることを心がけます。
きれいにつくれば、お米の味、塩の味、海苔の味…と、
シンプルな味付けがひきたって、とってもおいしくなるんです。

○水加減
素手で結ぶ場合は、びちゃびちゃにならない程度の濡れ加減がおすすめ。
水気が多すぎると清潔さに欠けてしまうし、ごはんもびちゃびちゃしてしまいますよね。
手を濡らしたら、軽く布巾で水気をふき取ると良いでしょう。

○炊き立てだと熱すぎる!
ごはんが熱すぎてむすべないときは、ごはんを一度お皿にうつして少しだけ冷ましたり、
手を氷水で冷やしながらつくるのがおすすめです。

おむすびさえあればいい、が気持ちを楽に。

初めての出産をしたばかりで、
何もかもが不安だったころ、
「炊き立てのお米の美味しさを知っている子は強くなる」
「ごはん(お米)が食べれていれば大丈夫」なんて言葉を耳にしたことがあって。

きっと背景には色々な意味があるのだと思いますが、
「よし、毎日ごはんだけはおいしく炊こう。」と思えたら、
気持ちがすっと楽になったことがあります。

毎日の献立を考えるの、大変ですよね。

食費に、時間に、家族の好みに、栄養に…。
全てを叶えようと思ったら、
目が回ってしまいそう。

でも一度、
「おむすびさえあれば大丈夫」
と思えたら、すごく気持ちが楽になるかもしれません。


お米だけは心を込めておいしく炊いて、
炊き立てあつあつを、
大切に、おいしいおむすびにしておく。

そうしたら、
おむすびは絶対おいしくできているから、
残りのおかずは、
無理のない範囲で、気楽に、自由に作れるかも。

おむすびはとっても地味だけど、
安心だし、飽きないし、炊き立ても、冷めてもおいしくて、
心をこめやすいのがいいところだと思っています。

おむすびだけをお昼ご飯にしたら、
「家族から文句がでそう…」と思うかもしれませんが、
騙されたと思って試してみてください!

意外や意外、
無理をして疲れた顔をするよりも、
「今日のおむすびは最高だよ~!」なんて笑顔で出したら、
喜んでもらえるかもしれません。
(文句が出たらごめんなさい。笑)


それに不思議なもので、
「おむすびがある」という安心感が、
「浅漬け作ろうかな?」とか、
「お味噌汁作ろうかな?」とか、
「おむすびにあいそうなおかず作ろうかな?」とか、
料理のわくわくを思い出させてくれたりするかもしれません。

いかがでしたか。

実は昔は3食パン派だった私ですが、
今は本当に「おむすびさえあればいい!」と思っています。
だって、それくらいおむすびっておいしいから…。


ちなみにこれは、
「おかあさんのおべんとう」という
たるいしまこさんの絵本に出てくるおむすびを真似したもの。

娘のリクエストでつくりました。
中には、唐揚げも、鮭も、青菜も入ってます。(!)

こんなのもありだよね!なんて思わせてくれる、素敵な絵本です。

毎日のごはんづくりにつらくなったら、
ぜひおいしいおむすび、作ってみてくださいね。

計算中