【家仕事】3分で作る絶品調味料!醤油麹は時短料理に大活躍。100均の○○と業務スーパーの○○がおすすめ。

2020/03/29
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。毎日続けられる美味しいレシピを発信しています。

みなさん、醤油麹って知っていますか?とーーーーーっても簡単に手作りできるのに、いつものお料理を格段においしくしてくれる夢のような調味料です。

炒め物は一発で味が決まるし、ごはんに乗せてもおいしい。納豆に混ぜれば衝撃の美味しさ、肉魚を漬け込めば柔らかくなり味も絶品、発酵調味料なので体にも良く…と、本当に無敵な調味料。(酒の肴にぺろっとなめてもおいしいです!)

今日はそんな醤油麹の作り方をご紹介。材料はたったの2つだけ!100均と業務スーパーの合わせ技もご紹介しますので、ぜひ一度お試しください!

材料は2つだけ!業務スーパーでgetせよ。

醤油麹に必要な材料は、米麹と醤油の2つだけ。
この材料、ぜひ業務スーパーでゲットしましょう!

どん!!私のいちおしは、これ!「菊川の米糀」748円(税抜)!!

業務スーパーで748円?!高っ・・・・・。と思われてしまいそうですが、この米麹のすごいところは…

○原料は「国産米」!という安心の品質。
○1㎏の大容量!米麹は冷凍できるので持て余す心配なし。
○これさえあれば数ヶ月分の醤油麹が作れる!(使う量にもよりますが)
○生麹!(麹には乾燥麹と生麹がありますが、生麹で作る調味料は抜群のおいしさ。)
○驚きの価格。(我が家は今まで約2倍弱の値段で購入していました…)


いかがですか?醤油麹は醤油代わりに気軽に使える調味料。醤油よりも旨味がつよいので、化学調味料や市販の合わせ調味料を使う機会がぐんと減るかも…と、思うと、これで数か月分の醤油麹が作れるなんて、お得な気がしてきませんか?


作り方は…混ぜるだけ!!!

作り方は…醤油1:米麹1を、清潔な保存容器に入れて、混ぜるだけ!
常温で1週間~2週間保存すると発酵が進んで麹の粒がとろとろになるので、そこで完成。

完成したら冷蔵で3か月ほど保存可能。
(とはいえ作りたてがおいしいので、米麹を冷凍しながらちょこちょこ作るのもおすすめ)

発酵中は1日に1度、清潔なスプーンで全体をかきまぜましょう。麹に空気を送り込むことで発酵が進みやすくなるんです。

ちなみに、はじめのうちは麹が醤油の水分を吸ってしまうので、「ひたひたの状態」になるように少し醤油を足します。

水分が多すぎると腐敗しやすく味のバランスも崩れてしまい、かといって少なすぎると発酵不良となりやすいので、ひたひたの状態がポイントです。

出来上がった醤油麹は…

出来上がった醤油麹は…「お醤油」だと思ってあらゆる場面で使えます!
炒め物にも、煮物にも、肉魚の下味にも、漬物にも、サラダにも…大活躍。

が、まずは「納豆」と「ゆで卵」で試してみてほしいです!きっとそのおいしさに驚くはず!

我が家の保存容器は100均アイテム。

ちなみに、我が家は100均でゲットしたヨーグルト用の発酵容器を使っています。スプーン付きで100円(税抜き)。

角が丸くなっているので混ぜやすく…

目盛がついているのもうれしいところ。発酵容器は様々な100均で販売しているようです。(ごめんなさい、手に入れたのが何年も前でどの100均で手に入れたのか…)

手軽な材料や器具で簡単にできる醤油麹。ぜひ一度お試しください^^

記事を書いたのは…apricot project
小学校1年生の長女と年少の長男の母。「軽やかな気持ちでキッチンに立つ」ことをモットーに、家庭用理の手書きレシピの発信やワークショップ運営をしています。また、日本全国のものづくりを訪ねて勉強&商品開発をしています。

計算中