98円で大満足!簡単かき揚げをサクサクにするコツ!カット済み野菜を使ったかき揚げ。うどんに、丼に、天むすに…!

2020/04/08
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。毎日続けられる美味しいレシピを発信しています。

さて、「今日のおひるごはん」レポート。レシピにするほど立派なごはんではないけれど、「もうネタ切れ~!」なときに、「こんなのありかも!」と思っていただけたら嬉しいです。

今日は98円でゲットした、カット済み野菜を使った簡単かき揚げをご紹介。
安い上に、まな板&包丁いらず!なのに大満足なおかずになりますよ~!

カリっとサクッと!カット済み野菜で簡単かき揚げ

【材料】6個分
カット済み野菜(ごぼう&人参) 110ℊ
桜海老 大さじ1(なくてもOK)
薄力粉 大さじ3程度
水 適量
揚げ油 適量

【作り方】
1.カット済み野菜をさっと水洗いし、軽く水気を切る。
2.1をボウルに入れ、桜海老、薄力粉を加える。野菜のひとつひとつにまんべんなく粉がつくように混ぜる。
3.水を少し垂らし、野菜同士がべとべととつく程度にする。
4.フライパンに1㎝程度揚げ油を入れ、3を6等分し、厚さ5㎜程度に広げる。
5.弱めの中火にかけ、じっくりときつね色になるまで揚げる。途中裏返しながら、菜箸で触ってカサカサと硬さを感じるまでじっくり揚げる。

味付けは塩でも麺つゆでも!

写真で解説!かき揚げをサクサクにするコツ

じゃん。今日はこのカット野菜を使いました。水洗いが必要なものなので、さっと洗って水けをきります。多少水分があるほうが粉をつけやすいので、軽く水気を切るだけでOK.

ボウルにうつし、桜海老と薄力粉を入れます。目分量で、だいたい全体に粉がまぶせるかな、くらいの量の薄力粉を入れればOK。

ここ大事です!薄力粉は「まんべんなく」全体にまぶしてください。粉がついていない部分があると、あとで油で揚げるときに崩れやすくなります。ここは少し丁寧に粉をまぶして、粉が足りなければ足してください。

フライパンに油を入れます。薄く広げたほうがサクサクに仕上がるので、油も少なめで大丈夫です。火をつける前、油が冷たいままかき揚げのタネをいれて並べ、並べ終えたら弱めの中火にかけます。

低めの温度で、焦らずじっくりじっくり揚げるのが、中までさっくり、表面カリカリに仕上げるポイント。焼き色がついたらターナーで裏返します。

ここもコツ!だんだんと水分が抜けて全体がきつね色になってきたら、最後の仕上げです。少しフライパンを傾けて油を隅に寄せ、一つずつ油にしっかり入れます。こうすると中までしっかり火が通り、また、油に使っていないかき揚げは空気に触れるので水分が抜けて、カリカリサクサクになります!

かき揚げは…

作ったかき揚げは、冷めてからラップに包んで冷凍保存可能です^^

そのまま食べてもおいしいし、そばやうどんに乗せて食べても!

我が家は今日、かき揚げ丼にしました!

サクッとジュワっとおいしかったです~!

余りそうな分は小腹が減ったときのために、天むすにしておきました!

麺つゆでかき揚げを浸してしっかり目に味をつけて、むすんでおくとおいしいです。よければ作ってみてください!

計算中