超簡単!スープの素でファミレスメニュー!外食気分のシチューオムライス。

2020/08/12
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

今日はローリングストックしているスープの素を使って、シチューオムライスを作ってみました。洗い物を極限まで減らして、まな板も使わずに、出来るだけ簡単に作ってみたので記事にしたいと思います。

チーズ味のスープの素で挑戦!

今回は賞味期限が一番近かった「クノール® カップスープ」4種のチーズのとろ~り濃厚ポタージュを使ってみました。

でもクリーム系のスープの素であれば、比較的どのような味も合いそうな気がします。
もし手元にあるものがクリーム系の味でなくても、温めた牛乳でスープを溶かしたりするのもありかもしれません。


いざ!出来るだけ楽して作ってみよう。

まず準備したのは…

【材料】1人分
ごはん 1杯分
バター 5~7g
塩 少々

カップスープの素 1杯分
お湯 80ml

卵 2個
しめじ 片手に乗るくらい
粉チーズ 適量
塩、胡椒 少々

です。

作り方は、

温めたごはんを茶碗に入れてバターを乗せ、塩を振って全体をなじませます。

茶碗の端を使って形を整え…

器に盛り付けます。

続いて、キッチンバサミでしめじの石づきを除き、先程の茶碗に入れます。
大さじ1(分量外)の水を加え、ラップをして600wで90秒加熱します。

しめじを加熱したボウルにスープの素を入れておきます。

ここからは、ソースとスクランブルエッグを両方アツアツに仕上げたいので、少しがんばります。


まず、卵2個に塩胡椒、粉チーズを加えて溶き、ゆるめのスクランブルエッグを作ります。
その間に80mlのお湯を沸かしておきます。

スクランブルエッグが出来たら、スープの素にお湯を注ぎます。

今回使ったのは通常150mlのお湯を注いで完成させる商品ですが、今回はソースとして使いたかったので80mlのお湯でときます。

(他のスープの素を使う場合も、本来のお湯の量よりも少ない量でとろみが強めにつくようにすると良いと思います。)

スープをごはんのまわりに注ぎ、アツアツのスクランブルエッグを乗せて完成です。(彩りに乾燥パセリがあればふりかけるときれいに仕上がります。)

今回は、キッチンバサミでカットできるしめじしか野菜を入れませんでしたが、スープのもとで味を仕上げるというアイデアでいくらでもアレンジができそうだなと思っています。

余裕があるときには、玉ねぎや長ねぎなどの野菜をごはんにと一緒に炒めてみたり、スープに様々な野菜を刻みいれて煮込んでみたり…と、栄養満点にする方法もありそうです。


簡単に外食気分を味わうことのできるシチューオムライス、よければお試しください。

記事を書いたのは…apricot project
2児の母。「軽やかな気持ちでキッチンに立つ」ことをモットーに、家庭用理の手書きレシピの発信やワークショップ運営をしています。また、日本全国のものづくりを訪ねて勉強&商品開発をしています。

計算中