この夏はごちそう冷奴!味付け簡単、ご飯に乗せても!

2020/08/13
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

今日は冷蔵庫の余り食材を刻んで、ごちそう冷奴を作りました。
味付けは、めんつゆ+胡麻油+酢で簡単に。
具材にハムを少し混ぜ込んで、子どもでも食べやすくしました。

汁ごと白いご飯に乗せてもおいしく、夏にぴったりの大好きなおかずです。
とても簡単で様々な食材でアレンジできると思うので、ご紹介させてください。

今日冷奴に乗せたのは…

今日は家族4人分で、3個セットの絹ごし豆腐を全て使いました。(1個150g×3個)

3パック分の豆腐に乗せたのは、次の2種類。

1.きゅうり(1本)+大葉(2枚)+長ねぎ(1/2本)+ハム(1枚)

2.ミニトマト(10個)+茹でオクラ(2本)+大葉(2枚)+ハム(1枚) 

どちらも食材をみじん切りにしています。
(子供たちが星形を見ると喜ぶので、オクラだけ小口切りにしました)

そこへ
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2
酢大さじ1
胡麻油大さじ1/2
水大さじ2

を混ぜたものを半分ずつ入れ、味をなじませておきます。

豆腐を食べやすい大きさに切って、皿に並べ…
(ここで在宅勤務の夫より、「みょうが食べたい」コメントがあり急遽みょうが追加)

それぞれの具をのせて完成。

味付けがどちらも同じなので、作るのも盛り付けられるのも簡単なのに、合わせる野菜が変わるだけで雰囲気ががらりと変わります。

めんつゆとハムの味付けは子どもたちにも食べやすいようで、白いご飯に乗せてもりもり食べてくれました。

ヘルシーでおいしいご馳走冷奴、よければお試しください。

記事を書いたのは…apricot project
2児の母。「軽やかな気持ちでキッチンに立つ」ことをモットーに、家庭用理の手書きレシピの発信やワークショップ運営をしています。また、日本全国のものづくりを訪ねて勉強&商品開発をしています。

計算中