おろし和えがやめられない。カリカリ豚バラと香ばしきのこのおろし和え

2020/11/12
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

突然ですが、最近地味にものすごくハマっているものがあります。毎日食べていると言ってもいいほどドはまりしているもの、それは「おろし和え」。

大根がおいしい季節になってきたからでしょうか、さっぱりと食べないと胃がおいつかない年齢になってきたからでしょうか、とにかく肉料理も魚料理も副菜も、大根おろしで和えて食べるのがおいしくて。

今日はそんな私が最近一番おいしかったおろし和えのメニューをご紹介したいと思います。

カリカリ豚バラと香ばしきのこのおろし和え

今回ご紹介するのはカリカリになるまで焼いた豚バラ肉と、バラ肉から出た油でこんがりと香ばしく焼いたきのこのおろし和えです。

しつこくなりがちな豚バラ肉もじっくりと焼いて余分な油を取り除き、大根おろしと一緒に食べるとさっぱりと食べられます。

水分が出がちなきのこ類もこんがりと焼き上げれば香りも良く、かなりの量をぺろりと食べられてしまいます。

【材料】2~3人分
豚バラ肉(厚切り) 200g
しめじ 1株
えのき 1株
大根 1/4本
青じそ 3~4枚
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3

【下準備】
1.豚バラ肉はキッチンバサミで一口大に切る。
2.しめじとえのきは石づきを除き食べやすい大きさに切る。青じそは千切りする。
3.大根は皮をむいておろし、ざるにあげて水分を切る。

【作り方】
1.フライパンにバラ肉を並べ、中火にかける。いじらず加熱し両面にこんがりと焼き色を付ける。余計な油が出たらキッチンペーパーでふき取る。

2.しめじを加えてこんがりと焼き色をつける。しめじがしんなりとしてかさが減ったらえのきを加え、えのきにも焼き色をつける。

3.全体に焼き色が付き水分がなくなれば火を止める。大根おろしとめんつゆを加えて和え、器に盛り青じそを乗せる。

大根おろしの絞り汁は汁ものに。

おろし和えで残った大根おろしの絞り汁は、汁物に加えて使いました。
加熱すると大根臭さも気にならず、みぞれ汁のようになりおいしかったです。

記事を書いたのは…apricot project
2児の母。「軽やかな気持ちでキッチンに立つ」ことをモットーに、家庭用理の手書きレシピの発信やワークショップ運営をしています。また、日本全国のものづくりを訪ねて勉強&商品開発をしています。

計算中

関連するキーワード