簡単おいしい!自分にご褒美!2ステップでできるランチとおやつ。たこのライスサラダとマシュマロチョコパン

2020/11/13
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

みなさん自分のためだけにお料理はしますか?私は…したことがありませんでした!
料理は好き。食べるのも好き。でも毎日追われるようにお料理していると、隙あらばサボりたくなり、家族の留守には作るのはおろか食べることさえ面倒になることも…

でも今年になって在宅時間が増えたので、試しに自分のために自分が食べたいものを作ってみたら…意外と楽しいことに気が付いたのです。

今日は簡単で満足度が高かったランチ&おやつをご紹介したいと思います。

刻んで和えるだけ!蒸しだこのライスサラダ

ヘルシーで簡単でおいしい!材料を刻んで和えるだけでできるライスサラダは、何度もリピートしているメニュー。玄米を白米や押し麦に代えたり、野菜を増やしたり…とその日の気分や冷蔵庫の中身と相談してアレンジしやすいのも嬉しい1品です。

【材料】1人分
ゆでだこの足 1本
きゅうり 1本
玄米 1杯分
レモン汁 大さじ2~3
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量
パクチー 適量

【作り方】
1.ゆでだこ、きゅうり、パクチーは細かく刻む。
2.材料をすべてボウルに入れて和え、味を見て塩加減を調整し、器に盛りつける。


自分へのご褒美にぴったり!マシュマロチョコパン

こちらは子どもと一度一緒に作っておいしかったので、ここぞというとき自分のためにも作るごちそうトースト。

食パンにチョコレートとマシュマロを乗せてトーストするだけなのですが、とろーんと溶けたチョコレートとマシュマロがたまらないおいしさで、材料も手順も手軽なのに満足度が高くて気に入っています。


2ステップでできるランチとおやつ、自分へのご褒美におすすめです!

記事を書いたのは…apricot project
2児の母。「軽やかな気持ちでキッチンに立つ」ことをモットーに、家庭用理の手書きレシピの発信やワークショップ運営をしています。また、日本全国のものづくりを訪ねて勉強&商品開発をしています。

計算中

関連するキーワード