時代はあんこ?!私がドハマりしている「あんこ」おやつ7選

2020/11/14
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

みなさん今ハマっているものはありますか?私は今あんこにハマっています。
和菓子はヘルシー!洋菓子よりも食物繊維が多くて脂質も少ない!と耳にし大福や団子などを食べたら、おいしくておいしくて…食べ過ぎています。

(ダイエットはさておき)家族皆であんこにハマり、今では小豆を自分で煮てあんこを常備するようになってしまいました。

今日は、最近私があんこを使って作ったおやつをご紹介したいと思います。

おしるこ、ぜんざい

まずはじめにハマっているのは、おしるこやぜんざい。

市販のゆであずきを少しゆるめて、お餅や白玉を入れるだけなので超簡単。寒い日には温めて、暑い日には冷やして…とオールシーズン楽しめるのも気に入っています。

牛乳を加えて食べるのもおいしいんですよ~!

友人は市販の羊羹を水と一緒に鍋に入れ、溶かしておしるこを作るとか。一度試してみたらおいしかったです。時間が経つとまた固まってしまうので要注意ですが。笑

芋とあわせて簡単おやつ!

次に気に入っているのはさつまいもと合わせる食べ方。さつまいもにあんことバターを添えればコーヒーにもお茶にも合うおやつになります。


小麦粉に少しずつ水を足し、耳たぶ程度の柔らかさにした生地で包んで蒸せば「いきなり団子」にも。ほくっとしたお芋の甘さと、あんこの優しい甘さが最高においしいんです…。

ホットケーキミックスとも相性抜群!

簡単おやつの救世主、ホットケーキミックスとも相性抜群。いつも通りの生地に少しはちみつを加えてホットケーキを焼き、あんこを挟めばどらやきに。

商品パッケージで紹介されていたドーナツの生地であんこを包んで揚げたらあんドーナツに。

あんこの王道、おはぎやお団子も!

あんこを常備するようになってから、おはぎやお団子もお家で作るおやつとして身近になりました。

ごはんをまるめてあんこで包めばおはぎのように楽しめるし、余ったごはんに白玉粉を混ぜればお団子も簡単に作ることができるんです!(作り方はリンクの記事でご紹介しています)

小豆を煮るって意外と簡単…

ハマった当初は市販のゆであずきを大人買いしていましたが、甘さを調整したくなり、ついに小豆を自分で煮てみました。

むずかしい気がしていたあんこづくりですが、作ってみると実はとても簡単!一度ゆでこぼして灰汁さえとれば、あとは柔らかくなるまでじっくりと煮て砂糖で甘みをつけるだけ。


自分でつくれば、こしあんもつぶあんも作ることができるし、甘みを付けてつぶす前の小豆を乾かすと甘納豆も作れちゃう!



…と、自分でつくるのは面倒かもしれませんが、食物繊維も豊富で脂質も少なく、甘さも穏やかなものが多いあんこのお菓子。洋菓子のような華やかさには欠けますが、穏やかなおいしさはハマると抜けられなくなる味です。




記事を書いたのは…apricot project
2児の母。「軽やかな気持ちでキッチンに立つ」ことをモットーに、家庭用理の手書きレシピの発信やワークショップ運営をしています。また、日本全国のものづくりを訪ねて勉強&商品開発をしています。

計算中