安くて簡単!材料3つで4変化!「納豆、オクラ、やまいも」を使ったレシピ4選。簡単朝食、ワンプレランチにぴったりの献立。

2020/05/14
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

今日は「納豆、オクラ、やまいも」の3材料で作る簡単レシピをご紹介!タンパク質と野菜を最低限カバーできるレシピを考えました。体に優しい発酵食品&植物性タンパク質の納豆は、安価で手軽に手に入る上、冷蔵でも冷凍でも保存可能な主婦の強い味方。さまざまなアレンジで楽しんでみてくださいね。

「やまいも」という野菜は実はない!

レシピをお届けする前に豆知識を…。独特の粘りがあり、栄養豊富で生でも食べられる芋として親しみのある「山芋」。実は「山芋」という野菜はないって知っていますか?山芋は「ヤマノイモ科」に属する芋類の総称で、大和芋とよばれるいちょういもや、長芋、自然薯、つくねいも…などが含まれます。

今回のレシピはどの品種の「山芋」を使っても大丈夫です。今は冷凍野菜ですりおろした山芋も市販されているので、手に入りやすい山芋を使って手軽に試していただけたら嬉しいです。

意外と知らない?納豆はお味噌汁にも!

お味噌汁に納豆?!と意外と驚かれるこの食べ方。昔スーパーで「納豆汁」というインスタント味噌汁が販売されているのを見かけて試してから、独特のおいしさにハマって定期的に食べています。味噌も納豆も大豆製品だから相性抜群!ごはんに合うのははもちろんですが、こんがり焼いた切り餅を浮かべてもおいしいです。

【材料】(1人分)
納豆 1/2パック
オクラ 2本
山芋 2cm程度
味噌 小さじ2
だし 150ml

【作り方】
1.おくらは薄い輪切りにする。
2.山芋は5mm角に切る。(市販のすりおろした冷凍山芋を使う場合は割愛)
3.お椀に納豆、山芋を入れておく。
4.鍋にだしとオクラを入れ、中火にかける。煮立ったら火を止め、味噌を溶き入れ3に注ぐ。

これは意外!試せばおいしい、納豆トースト

意外とおいしいよ~と勧められて半信半疑で試した納豆トースト。ごはんと食べるときとは違ったおいしさで、定期的に無性に食べたくなるおいしさです。トーストはカリカリサクサク、納豆は少し焦げ目がつくと香ばしくて、山芋は刻んで乗せればサクサクホクホクに。すりおろしを乗せる場合は粘りがUP。すりおろしを使う場合は納豆の上に乗せるようにするとパンがふやけずおいしいです。(3食材ではなくなってしまいますが、チーズやしらすや海苔をさらにトッピングすると…これまたやみつきのおいしさです!)

【材料】(1人分)
食パン 1枚(写真は8枚切を使っています)
納豆 1パック
山芋 2㎝程度
オクラ 2本

【作り方】
1.納豆はたれと辛子を入れて混ぜておく。
2.食パンに納豆、山芋、オクラを乗せ、こんがりと焼き色がつくまでトースターで焼く。

王道!ねばねば野菜で簡単そば

蕎麦を茹でて具をのせていくだけでできる、ワンプレートごはんです。蕎麦をごはんに変えて丼にしても。トッピングで海苔やとろろ昆布を追加してもおいしいです。

【材料】1人分
蕎麦 1人分
納豆 1パック
オクラ 2本
山芋 20g程度
海苔 適量
麺つゆ 適量

【作り方】
1.オクラはさっと茹でて薄い輪切りにしておく。山芋はすりおろす。
2.蕎麦は表示通りの時間茹で、ざるにとって流水で洗ってぬめりをとり、氷水につけて冷やし、ザルにあげる。
3.器に蕎麦、納豆、オクラ、山芋を乗せ、麺つゆをかける。

この日はオクラも山芋も、市販の冷凍野菜を使って作りました。そばを茹でて乗せていくだけで出来る栄養満点のワンプレートごはん。ヘルシーで簡単なのでお家ランチにおすすめです!

おつまみにも!カリッとおいしい納豆ねぎ焼き

家族に大人気なのがこれ!おつまみにも、おやつにも、ボリュームを増やしてお夕飯のおかずにも…と大活躍の1品です。手軽に作れるレシピをご紹介しますが、ちくわや長ねぎを足して重増ししたり、小麦粉の量を増やしてお好み焼きのようにしても美味しいです。

【材料】(1人分)
納豆 1パック
山芋 2㎝程度
オクラ 2本
小麦粉 大さじ2弱
サラダ油 大さじ2

【作り方】
1.山芋、オクラは粗く刻む。
2.ボウルに1と納豆を入れ、さっくり混ぜる。
3.2に小麦粉を加え、全体に小麦粉をまぶすような感覚でさっくりと軽く混ぜる。
4.フライパンにサラダ油を敷いて中火で熱し、3を入れて広げる。
5.できるだけいじらずに2分程焼き、フライパンに接した面に焼き色が付いたら裏返す。もう片面も焼き色を付け、器に盛る。

いかがでしたか。手軽でおいしい納豆のアレンジレシピ。ぜひお試しください!

記事を書いたのは…apricot project
小2長女と年中長男の母。日本全国の食のものづくりを勉強中。台所仕事を心地よくするレシピやアイデアを発信します。

計算中