ゆでだこはパンにもごはんにも!うまみの宝庫たこを食べよう。簡単でおいしいゆでだこレシピ。

2020/07/06
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

突然ですが、みなさん、たこは好きですか?
なかなかメイン料理にどーーんと使われることは少ない気がしますが、うまみたっぷりで、高たんぱく低脂肪な上、亜鉛やビタミンやタウリンなど栄養素も含まれている優秀な食材。

刺身にしゃぶしゃぶ、酢の物、たこやき…色々な食べ方がありますが、家族で食べるにはなかなか量が足りなかったりしますよね。

今日はたこのおいしさをたっぷり味わうことができ、ボリュームもあるごはんとパンのレシピをご紹介します!

シンプルな材料でばっちりおいしい、たこ飯!

まず最初におすすめしたいのが、たこ飯です。

「お米、ゆでだこ、生姜」さえあれば簡単にできるのに、旨味たっぷりでいくらでも食べられるたこ飯。

お米とたこを一緒に炊く方法や、最初にたこを煮て煮汁で炊いたごはんと最後に合わせる方法、干しだこを使って炊く方法…など実は奥が深いようですが、私は生姜たっぷりでシンプルにさっぱりと炊く方法が好きです。

そして、邪道だと怒られてしまいそうですが、食べるときにパクチーとレモンと合わせるのが大好きなんです。

また、おにぎりにして冷凍しておき、お酒を飲んだ日のしめに、凍ったまま魚焼きグリルに並べてお醤油をひと塗りし、焼きおにぎりにして食べるのも大好き。(たこにはタウリンが含まれているそうなので、体が欲するのでしょうか)

というわけで私がいつも作るたこ飯は、食べるときにひと味足すことが多いのでさっぱり&あっさりですが、レシピをご紹介します。



【材料】
米 2カップ
ゆでだこ 150g~200g
生姜 1かけ分(千切り)

昆布だし 2カップ~2と1/2カップ
薄口醤油 大さじ2

【作り方】
1.米は研いでざるにあげ、30分程おく。
2.ゆでだこは薄切りにする。(太い部分は半分の太さに切ってから薄切りに)

3.炊飯器や鍋に米、生姜、昆布だし、薄口醤油を入れてかき混ぜ濃さを均等にし、たこを上に乗せて炊飯する。

たこ+じゃがいも=おいしい!! 相性抜群なたことじゃがいもを具に。ボリューム満点サンドイッチ

次におすすめするのが、ゆでだこをマッシュポテトとあわせてトーストで挟むサンドイッチ。

これ、糖質だらけなのですが、……おいしいんです。
一度食べると忘れられない味で、急に食べたくなって、一度食べたくなるとほかのものでは満足できない味なんです。しかもとても簡単。

じゃがいもとにんにくを一緒に茹でて、火が通り柔らかくなったら水分を飛ばしながらマッシュします。(写真は、じゃがいも大2個ににんにく1かけを入れていますが、にんにくは1/2かけくらいで良いかもしれません。この日はガツンとにんにくを食べたい日でした…。)

そこにゆでだこ(どのような切り方でも)を加え、なじませます。塩で味を整え、トーストで挟んで完成。オープンサンドにしても。

おまけ…

手に入りやすいゆでだこのレシピをご紹介しましたが、刺身用のたこを買った時は、しゃぶしゃぶにするのが好きです。レタスと一緒にさっと一瞬火に通し、レモン醤油で食べるたこしゃぶ。簡単ですが、ヘルシーで食べやすく、たこの食感と、さっと火を通したレタスの食感が絶妙な相性で、これは永遠に食べられるかも…と毎回に思います。


ヘルシーでおいしいたこ、ぜひ毎日の食卓に取り入れてみてください!

記事を書いたのは…apricot project
2児の母。「軽やかな気持ちでキッチンに立つ」ことをモットーに、家庭用理の手書きレシピの発信やワークショップ運営をしています。また、日本全国のものづくりを訪ねて勉強&商品開発をしています。

計算中