大人のご褒美みーつけた!体にも心にもおいしい鉄分たっぷりおいしいドリンク

2020/08/19
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

健康状態を常に気にかける生活が続く中で、「免疫力」や「血液の状態」に興味がわくようになりました。健康に関する書籍を読むようになり、最近驚いたのが女性と血液の関係。

血液と健康に関しては、「サラサラ」などのキーワードで血液の状態について話題にされることが多いように思いますが、生理や出産や授乳などのある女性は「そもそも血液が足りていないことが多い」そうです。

酸素や栄養素を体中に巡らせ、不必要なものを排出する役割を果たす血液。

十分な血液量を作り出し健康的な状態を維持するためには、きちんとした食事、中でもやはり鉄分を摂ることは大切なことなのだそうです。

今日はおいしく手軽に鉄分を補給しながら、心にもごほうびになるような商品をご紹介したいと思います。

1日分の鉄分のむヨーグルト

協同乳業(株)のブランド「メイトー」より販売されている『1日分の鉄分のむヨーグルト』。

プルーン、アサイー、クランベリー、赤ぶどうといった4種類もの紫果実を使ったヨーグルトドリンクなのですが、これ1本で1日分の鉄分とカルシウムを摂ることができるという優れもの。

必要量を摂取しても、使える形で吸収することが難しい鉄分。おいしく無理なく気軽に楽しくとりいれることのできるアイテムがあると心強いですよね!

それにこの商品、鉄分だけでなくカルシウムやビフィズス菌を同時に摂取できる上、とってもおいしいんです!

朝ごはんなど食事と一緒に飲んでも料理を邪魔しないスッキリとした飲み心地ですが、女性や子供に好まれる味&甘さがあり、果実がほどよく残っているので満足感があります。

私は「甘いものがほしくなったとき」や、「口さみしい時」の自分へのご褒美としてぴったりなアイテムだな~と思いました。

飲むヨーグルト+ゼラチンで、簡単ムース

ヘルシーでおいしく、女性に嬉しい栄養素を摂取できるとなれば、これを思う存分味わうしかない!と、ゼラチンをプラスしてヨーグルトムースにしても楽しんでみました。

80℃以上のお湯50mlに粉ゼラチン5ℊを溶かし、飲むヨーグルト180mlに混ぜて冷やすだけなのですが、おいしすぎてぐびぐび飲み終えてしまうアイテムを、ゆっくりと味わいながら食べることができて大満足。冷蔵庫に残っていたヨーグルトと2層にしてみても見た目がかわいく仕上がりました。


生活ががらりと変わって毎日の過ごし方や体の状態に目を向けなおす機会も多いと思います。毎日の食事にプラスするおやつやドリンクから手軽に鉄分補給するのはいかがでしょうか。

***掲載の体験談は個人の感想です***

記事を書いたのは…apricot project
2児の母。「軽やかな気持ちでキッチンに立つ」ことをモットーに、家庭用理の手書きレシピの発信やワークショップ運営をしています。また、日本全国のものづくりを訪ねて勉強&商品開発をしています。

計算中