奇跡の野菜?!スーパーフルーツとして有名なビーツをおいしく手軽に毎日に!

2020/08/22
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

みなさん、ビーツと言う野菜をご存知ですか?日本ではまだまだスーパーなどに並ぶ機会が少なく馴染の浅い野菜かもしれませんが、ロシアの代表料理「ボルシチ」に使われている鮮やかな赤色が特徴的な野菜だよ~と言うと、ピンとくる方も多いのではないでしょうか。

「食べる輸血」と呼ばれるほどに栄養価が高く、スーパーフードの一つとして世界で注目を集めている食材、ビーツ。

そんな素晴らしい食材があるなら食べるしかない!と実は私、何度かビーツを日常に取り入れようとしているのですが…・挫折経験者なんです…。でも!今回サンキュ!全農部で感動的な商品をお試しさせて頂いたので、ご紹介したいと思います!

奇跡の野菜 ビーツ!

「奇跡の野菜」「食べる輸血」と呼ばれるスーパーフード、ビーツ。

抗酸化作用を持つポリフェノールを含み、食物繊維やカリウムも豊富。むくみを予防したり血行を改善して代謝を高めたり…と良いことだらけなのは知っていたのですが。

あまりにも鮮やかな赤い色になじむことができず、サラダやグリル、それこそスープにして取り入れるも撃沈。家族の箸も自分の箸もあまり進まず…何度も挫折しているんです。

でも!
今回サンキュ!全農部でお試しさせて頂いたビーツの商品「ベリーmeetsビーツ」は違いました…!

おいしい!使いやすい!低カロリー! 「ベリーmeetsビーツ」

まだまだ希少な国産ビーツを、ベリーと合わせて粉末にしたこの商品。

正直に言うと、ビーツに少し苦手意識のあった私は口にするのに勇気が必要だったのですが…いざ水に溶かしてみると、ビーツの綺麗な色合いとberryの甘酸っぱい香りでとてもおいしそう…。

そしてドキドキしながら飲んでみたら…はい、めちゃくちゃおいしい!!!!!!!

普段は水や炭酸水やお茶など、味もカロリーもないものを飲むことが多い私ですが、暑い日が続くと自然と酸味のあるものや味のあるものが欲しくなることもしばしば。

これならおいしく、手軽に、美容効果や疲労回復も期待しながら飲むことが出来そう。



1回分がスティック状の個包装になっているので保存しやすく扱いやすく…

サラサラの細かい粉末になっているので、水にもさっと溶け、牛乳やヨーグルトなどにもさらりと溶けます。

あまりにもきれいな色&甘酸っぱいベリー味がおいしいので、水に溶かしたものをゼラチンで固めてヨーグルトに乗せたり…

白玉を作るときに混ぜ込んで、フルーツ缶詰と一緒にフルーツポンチとして味わったりしました。

通常の白玉を作る分量に1袋加えるだけで、ほどよくピンク色になり、ベリーの風味がほんのりつくのでフルーツポンチにぴったりです。

あれ…?なんだか野菜のビーツが食べたくなってきた…

日々の飲み物にベリーmeetsビーツを取り入れるのが当たり前になり、フルーツポンチをパクパク食べていたときに、ふと「あれ…ビーツって好きかも…今なら野菜のビーツをおいしく食べられる気がする…」と思っている自分に気が付きました。

鮮やかな赤色の野菜になじみがなく、なんとなく苦手意識のあったビーツですが、おいしく飲みやすく、日々の生活に取り入れやすい形になった商品から慣れていくことで、とても身近でおいしい食材として捉えられるようになりました。


国産の安全でおいしい野菜を使った商品が、どんなライフスタイルの方にとっても取り入れやすい形になって普及していくことは、ただ「食べやすい、飲みやすい」のほかに「親近感を持って好きになるきっかけになる」という魅力もあるのだなと実感。


栄養豊富で美容にも健康にも良いビーツ。おいしく手軽に毎日に取り入れてみませんか。

記事を書いたのは…apricot project
2児の母。「軽やかな気持ちでキッチンに立つ」ことをモットーに、家庭用理の手書きレシピの発信やワークショップ運営をしています。また、日本全国のものづくりを訪ねて勉強&商品開発をしています。

***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中