あのブランド野菜をコンビニで!加賀野菜チップスは、おやつにも、おつまみにも、お料理にもお弁当にも!

2020/10/10
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

今日はコンビニで買えちゃうブランド野菜の商品をご紹介したいと思います!その名も「加賀野菜チップス」。加賀野菜というのは石川県で長年愛されてきた伝統的な野菜のこと。加賀料理で有名な石川県金沢市で認定を受けた野菜だけが得られる称号なのです。

ただの野菜チップスと侮るなかれ!
特別な方法で作られたこの商品は食感も新しく、味付けも絶妙!
何より抜群においしい素材の魅力を壊さずに加工しているので、素材や製法への安心感も手伝い、一度食べたらやめられない商品なんです。

スナックとしておやつやおつまみに楽しむのはもちろん、食感や塩気をプラスしたい料理にもアレンジ出来て、お弁当などに入れれば見栄えもアップ。私が実際に試した食べ方をご紹介したいと思います。

カレー×野菜チップス

加賀野菜チップスを一口食べて、これは秒で1袋食べきってしまう…と危機感を覚えた私は、ゆっくりと味わうためにお料理にアレンジしてみることに…!


ちょうどこの日は野菜をコトコト煮込んだカレー。
お肉以外に固形物がないので、何か足したい…と思っていたところでした。

そこで加賀野菜チップスと福神漬けを投入!
様々な食感を混ぜ合わせながら食べるとおいしさって2倍にも3倍にも広がりますよね…!
それに程よい塩気がごはんとルーを絶妙につないでくれて、想像以上のおいしさでした。


未経験の食感!

加賀野菜チップスには加賀野菜の代表「加賀れんこん」と「五郎島金時」が入っているのですが、実は正直なんとなく味は想像していたんです…。

でも!!!
食べてみてびっくり。サクッとした軽い食感が未経験の感覚で、油っぽさがなく、絶妙な塩気も手伝いやみつきになる味わいなのです。今まで口にした野菜チップスとは違う食べやすさとおいしさにはただただ驚くばかり。

調べてみると、どうやら「バキュームフライ製法」という調理方法で低温・短時間で調理することにより素材のおいしさを生かしているのだとか。

そのままおやつやおつまみにして食べるのはもちろん、様々なお料理にも活用できそうな加賀野菜チップス。手軽に野菜の栄養を取ることができるのも嬉しいですよね。

10月13日よりNewdaysにて発売予定とのことですので、ぜひチェックしてみてください!

***掲載の体験談は個人の感想です***

記事を書いたのは…apricot project
2児の母。「軽やかな気持ちでキッチンに立つ」ことをモットーに、家庭用理の手書きレシピの発信やワークショップ運営をしています。また、日本全国のものづくりを訪ねて勉強&商品開発をしています。

計算中