【簡単おやつ】食パンとジャムで作るアップルパイ。ごろごろ果実がおいしい国産りんごジャム

2020/11/20
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

今日は簡単な手作りおやつ「食パンとりんごジャムでつくるアップルパイ」をご紹介します。

パイシートを使うよりもヘルシーで手軽。手抜き感なくおいしさもばっちり。作業も簡単で20分程で完成。子供と作るのにもぴったりなおやつです。

食パンとジャムで作る簡単アップルパイ

【材料】4個分
食パン(8枚切) 2枚
りんごジャム 適量
バター 適量
シナモン 適量

【作り方】
1.食パンの耳を切る。

2.麺棒などでパンを薄くのばす。

3.十字に切り、4等分する。

5.2枚を1組とし、片側にりんごジャムとバターを乗せる。

6.食パンを重ねてジャムとバターをはさみ、まわりをフォークなどで押さえてくっつける。

7.表面に包丁で切れ目を入れ、180度に予熱したオーブンで10分程度加熱する。焼き色が付いたら器に盛りつけシナモンをふる。

※オーブンがない場合はこんがりと焼き色が付くまでトースターで焼いてください。

全農12か月のジャムシリーズ「11月のジャム ふじりんご」

今回私が使ったジャムは、日本の農畜産物を応援する全農から販売されている12か月のジャムシリーズ「11月のジャム ふじりんご」です。

ごろりとしたりんごの実が沢山入っているジャムは、クリームチーズやヨーグルトなどと合わせるだけでも立派なスイーツになる優秀な商品!

紅茶にぽとんと落とせば一瞬でアップルティーを楽しめるし、今回ご紹介したアップルパイにもぴったりです。トーストに乗せるだけでも、普段のジャムよりも少し贅沢な気分を味わえるはずです。

毎月の旬の果物がジャムになっている12か月のジャムシリーズ。
りんごの他にも栗やラフランスなど、なかなかジャムとして見かけることのない果実も扱われていて、日本の作物の旬をおいしく感じることのできる楽しいアイテムです。

***掲載の体験談は個人の感想です***

記事を書いたのは…apricot project
2児の母。「軽やかな気持ちでキッチンに立つ」ことをモットーに、家庭用理の手書きレシピの発信やワークショップ運営をしています。また、日本全国のものづくりを訪ねて勉強&商品開発をしています。

計算中