100均イチオシ!スマホのコードにイラッとしたらコレ♪

2020/01/22
  • 美大卒のやりくりママ。関東在住・男女2児と夫の4人家族。55平米の狭小中古一戸建てをDIY中。もっと見る>>

スマホの充電コードがからまったり、コンセント周りがごちゃついたり、劣化してきて充電が上手くできなくなったり・・・
スマホの充電コードが原因でちょっぴりストレスを感じることはないでしょうか?
そんな小さな「う~ん・・・」を解決する、100均商品をご紹介します。

自由に長さが変えられる!USBリールケーブル

我が家の充電ケーブルですが、スマホ(Android)購入時についていた正規品はことごとく劣化してしまいました。
コードをつないでから寝たはずなのに、翌朝充電されておらず、バッテリー切れに困ることが増え・・・(@_@;)

そこで、100円ショップへ行って充電ケーブルをいくつか購入してみました。
3種類ほど買ったのですが、その中でもよかったのが上の写真の「リールケーブル」です。
こちらは「100円ローソン」で購入したもの。
商品裏側はこんな感じです。

コンパクトに縮められる

コードの長さを変えられるので、使っていないときはコンパクトにまとめられます。
手のひらに、ころんと乗るサイズ感です。
コンセントにつないで使うときは、ぐいっと伸ばして

使い終わったらしゅるしゅるっと縮めれば、コンセント周りがいつもスッキリ!

外に持っていくときも便利

このリールケーブル、モバイルバッテリーにつなげて、外に持っていくときも便利なんです~。
上の写真はダイソーで買ったリールケーブルですが、白いモバイルバッテリーと合うので、セットにして持ち歩いています。
長さは70cmあるので、モバイルバッテリーだけポケットやカバンに入れて、ケーブルをつなぎながらスマホ本体を使うことが出来ます。
10センチくらいの短い充電ケーブルも売っていますが、それだとモバイルバッテリーも同時に手に持って使わなければならないので、このリールケーブルのほうが便利でした☆

車で充電するときにもコンパクト

車のシガーソケットに差し込んで充電する場合も、本当に使いやすいんです!
使っていないときは写真のように縮めておけばコンパクトに。
伸ばして使うにも、十分な長さがあります。

充電も通信もできる!

充電ケーブルの中には、充電しか出来ず、通信に対応していないものもあります。
でも、このリールケーブルは、通信もできるんです。
パソコンにつないで、スマホの写真を写したり、音楽を入れ替えたりする時なんかにも使えます。

動かしても外れにくい

このケーブルを使っている一番の理由は、「動かしても外れにくいこと」です。
軒並み劣化してしまった我が家の正規品のケーブルですが、困ったのは「外れやすくなったこと」だったんです。
始めは上手く充電されているのに、ちょっと触れたり動かしたりすると、ぽろんと外れるようになってしまったんです。

100均では3種類のコードを買いましたが、一番外れにくいのがこのリールケーブルでした。
ダイソーと100円ローソンのものを試しましたが、どちらも使用感は同じで、外れにくいです。

コンビニで充電ケーブルを買うと結構いい値段がしますが、通信までできるリールケーブルが100円で手に入るって驚きです~(゜o゜)

現在我が家では、モバイルバッテリー用、車用、リビング用と3個持っていますが、寝室用にもう少し買い足して、家中のコードをすべてこのコードリールに替えるつもりです(^_^)v

以上、100均イチオシの、充電コードリールでした♪

この記事を書いたのは・・・堀江麻衣
口コミサンキュ!ではトップブロガーとしてブログを執筆。55㎡の狭小中古1戸建てをDIYしながら暮らす専業主婦で、小2の男の子と2歳の女の子の2児の母。多摩美術大学で陶芸を4年間専攻。美大卒業後は、12年間学習塾で英語と国語を教えていました。

計算中