あすかルビーで贅沢なおやつ時間

2021/03/28
  • 元ブラック家計。年間貯金0円から家計を立て直し年間貯金100万円を達成。小学生3人の母。もっと見る>>

働く3児の母。サンキュ全農部のoshimiです。

うちは親子そろっていちごが大好き!
年末くらいにスーパーに並び始めたいちご。
娘に「あ、いちごだよ」と言われても
「いや、まだまだ。安くなるから!」とよっぽどのことがない限り購入を躊躇していた私。

先月あたりから398円になるものも出始めて「あと少し、あと少し!」
と思っていた矢先、今月中旬から、小粒が298円で売り出されるようになり「よし!きたきたきた!!」とスーパーでひとりテンション爆上がりのお母さん。

なんていってもちょっとお高めの大物いちごも、結局我慢できずに食べていたのですが。汗

でも、購入しやすくなってうれしい春!

美味しくてかわいいいちごは見栄えもよし!

春休みになったので、庭にテントを出して食べる外ごはんに外おやつが増えていく我が家。
この日は、お昼ごはんを作るときに準備していたフレンチトーストを焼いてちょっと贅沢おやつ。

じゃ~ん!
小粒いちごをフレンチトーストにちょこちょこっと飾って。
お店でも、いちごをつかったデザートがたくさん出てくる春ですが、いちごってかわいいし美味しいし本当に罪なヤツ!

はちみつの代わりに「12か月のジャムシリーズ」

はちみつが切れていたので、かわりにこちらのジャムを。
全農さんの12か月のジャムシリーズ。
3月の今月は奈良県産の「あすかルビー」です。

あすかルビーって品種、実は私は知らない品種でした。
っていうか、今ってすごく色んな種類のいちごがありますよね。
しかも、年々増えてる気がする。

そうそう、あすかルビーは生で食べると少し酸味も残る味わいなんだそう。
今ってわりと「あまい!」っていういちごが多いから酸味が残るっていうのは逆に目新しいかも!

でも、ジャムになったあすかルビーは、やさしい程よい甘みがとっても食べやすくて。

娘は、取り分けたフレンチトーストに追いジャムしちゃってます。

ナイフで1口に切って・・・・・・

「いただきます~!!!」

「え!美味しい!」
と、これは驚きの表情です。笑

12か月のジャムシリーズは国産果物を使ったちょっといいじゃむだから、やっぱり毎月ちょっといいパンなんかで、ちょっと贅沢に食べたくなっちゃいます。

コロナ禍だからこそ、こんな贅沢に旬を感じられるおウチ時間もありだな~って思います。

4月からは長男も中学生になって、環境も変わっていく我が家ですが、これからも我が家らしく「食」と繋がっていきたいなと思う3月の終わりです。

「12か月のジャムシリーズ」購入は各社生協のカタログ他、JAタウンにてご注文いただけます。


***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

■この記事を書いたのは・・・全農部oshimi
パートで働く、小学生3人の母。主婦歴12年。その半分を散財赤字家計で過ごし貯金はゼロ!と胸を張っていた時代から、ようやく貯金に目覚め現在は我が家なりの心の満足度を高めていける心地よい暮らしを模索中。

計算中

関連するキーワード