おいしい秋

2019/11/05
  • 元ブラック家計。年間貯金0円から家計を立て直し年間貯金100万円を達成。小学生3人の母。もっと見る>>

こんにちは(^^)
全農主婦記者oshimiです。

10月は暑い日が多かったので、我が家はまだまだ家庭菜園で万願寺唐辛子を育ててます。笑
採り忘れてるというかもね。でも違うの。育ててます。(゜-゜)

夏野菜もパワーがあって大好きなんですが、秋と言えば美味しいものがたくさん~!

秋のほくほくの野菜も大好きです♡

友人のおばあちゃんにまるまるもらったかぼちゃはかぼちゃサラダに。
新潟でもらったじいちゃんのさつまいもも大学芋に♡

そうそう、脂ののった秋刀魚も美味しいよね~。

ほくほくが美味しい季節

娘の料理熱が爆発中

そんな秋ですが、小1の娘が料理に大ハマり中。
あ、フライパンのテフロン加工が限界に近いのがバレちゃう。

元々お手伝い大好きっ子なんですがね、最近のブームは卵焼き作りです。
目玉焼きでもない卵焼き。

夕飯にも、朝食にも果ては夫のおつまみにも。苦笑
来る日も来る日も卵焼き。

味付けから盛り付けまですべて1人でやっては得意げな娘。
毎度「おいしい~!」がオーバーリアクションの夫です。

そんな娘のおかげでうちの卵の購入頻度は週1回だったところから、最近はこの事業により週2回に。

秋の味覚ごはんも一緒に

さてさて。

この日は娘と買い物に行って、秋鮭を購入。
秋鮭ときのこの炊き込みごはんと野菜たっぷり豚汁。

本当は栗ごはんが食べたかったんだけど男子たちは栗ごはんは食べないから
なんかみんなが食べられる炊き込みご飯ないかな~と売り場をうろうろ。

あったあった!
まさに今が旬の秋鮭。

そして大の偏食の長男なのですが、豚汁は大好き。中でも里芋が入っているものが1番好きで秋から冬にかけては、里芋もたっぷり食べられて私も満足!

豚汁に入る里芋ってなんであんなに美味しいんだろう~
でも、茹でた里芋の皮をむいて、しょうゆをつけてシンプルに食べるのもすき!

あ、ちなみに奥にあるのはホイルには採りたての万願寺唐辛子。笑

残った里芋で煮っころがしもね。

一緒に作った娘は、この日はごはんを2回もおかわり!
いつもはお茶碗に半分しか食べない娘が。
やっぱりおいしいとたのしいの力はすごい!

豚汁も2杯ぺろりとたいらげちゃいました!

うんまーーーー!!!

そんな感じで一緒にごはんお作る美味しい秋です。
本当に秋の食べ物って美味しいですよね〜

スーパーにも秋の食材が沢山ならんでわくわくします。

とりあえず我が家の家庭菜園、冬に向けて今年は何か作ろうか。
どうしようかな~と悩む秋。
虫がつく葉物は苦手なのですよ~。

あ、まだピーマンもうえたままだったけど。笑

そんな我が家の秋の食卓でした♡

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者oshimi
パートで週5日保育士として、働く小学生の息子2人と娘1人の母。主婦歴11年。その半分以上を散財赤字家計で過ごし貯金はゼロ!と胸を張っていた時代から、ここ数年でようやく貯蓄に目覚め、現在は我が家なりの、心の満足度を高めていける心地よい暮らしを模索中。


***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中

関連するキーワード