冷え性の冬

2019/12/02
  • 元ブラック家計。年間貯金0円から家計を立て直し年間貯金100万円を達成。小学生3人の母。もっと見る>>

こんにちは、全農主婦記者のoshimiです。
急に寒くなってきて、冷え性の私にはツライ時期。

私は下半身の冷えに長年悩まされてるんですが、特に太ももから腰回りにかけてがすんっごく冷えて寒い。もうもはや私は人間でなく氷なのではないかとすら思う。涙

家の中でもいつもブルブル。
真冬は毛布を下半身に巻き付けて生活しています。苦笑

で、長年ずっとこの寒さはこの家の隙間風のせいだわ!と思ってて。今年こそ隙間風を阻止して快適な冬を、、、!と、ネットで隙間風対策のものばかり探してたんですが、ある時ふと、隙間風もわりと入る厳しい家ではあるけれど、そうじゃないわ(゜-゜)私自身のせいなんだわ。とようやく気づきまして。

冷え性ストレッチを始めて数日。
冷え性には何が効くのかを調べてついに気が付いた。

冬野菜ってすごくない??
冬野菜って素晴らしい~~~~!!!

夏野菜が水分補給になって暑さを和らげるように、冬野菜には体を温める役目があるのですね。
もちろん根菜類が体を温めるとか、知ってはいたけど、私のこの冷えのすべては隙間風のせいだと思って生きてきたから、そこまで私にとって重要な話だと思っていなかったの。

だがしかし、身体の中から温まりたい今年の私は、冬野菜の力を借りる以外に何があるのかって話。

冬野菜で冷え知らず!

そう思うと、普段特に意識して食べていたわけじゃない大好きな豚汁なんてもう最高!
体を芯から温める食材の宝庫じゃないかと感動!

ごぼう、里芋、大根、にんじん、ねぎ。

こんなオールスター勢ぞろいでしかも美味しい豚汁、こりゃ週1ペースで作ってもいいくらいだな。


生姜香る酸辣湯

酸辣湯は私の大好物♡
作り方もすごく簡単で、この日の食材は大根、ほうれん草、長ネギに卵。
鍋で野菜に火を通したらチューブの生姜、醤油、お酢、鶏がらスープの素を入れて仕上げにラー油を垂らして。

ラー油がピリッと辛いけど、小1の娘も美味しく食べられます。
風邪気味の時に、体の芯から温まることができるし何より酸辣湯って本当に美味しい~!

寒い日に限らず、さっぱりしてるから1年中美味しいはずだけど、寒い日は特に、あつあつのスープとピリッとした辛さで食べると体の芯から本当にほっかほか♡

家族の王道は鍋

ちなみに我が家の冬の王道はやっぱり鍋ですね。
鍋って本当にありがたい~!!
温かくて美味しいし、野菜もたくさん摂れるし、ラクチンだし。
夏はそうめん様様、冬は鍋様様ですよ。

この日のお鍋は牛もつの醤油鍋です~。
脂っこいのが最近辛いところだけど。苦笑
シマチョウは噛み応えもありつつ柔らさもありで子どもたちにも人気なのです。

あ~忘年会は、美味しいもつ鍋屋がいいな~(゜-゜)♡


■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者oshimi
パートで週5日働く、小学生3人の母。主婦歴11年。その半分を散財赤字家計で過ごし貯金はゼロ!と胸を張っていた時代から、ようやく貯金に目覚め現在は我が家なりの心の満足度を高めていける心地よい暮らしを模索中。


***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***



計算中

関連するキーワード