みのりみのるキッチン

2019/12/04
  • 元ブラック家計。年間貯金0円から家計を立て直し年間貯金100万円を達成。小学生3人の母。もっと見る>>

こんにちは、全農主婦記者のoshimiです。

先月のお話になるのですが、とあるプロジェクトが始まるという事で、こちらへお邪魔してきました。

品川駅改札内にある、みのりみのるキッチン エキュート品川店!

みのりみのるキッチンは、全農さんの運営する旬の国産食材を馴染みのあるメニューで楽しめるお惣菜・お弁当の専門店です。

私も品川に立ち寄る用事があると利用しますが、彩もよい国産食材をたっぷり使っているお惣菜は本当に美味しいのです~(゜-゜)♡

新たなプロジェクトが始動!

で、店舗まで伺って何をしているのかと言いますと、視察でございます~。

視察なんてかっこいいこと言っちゃうんだけど、私はもうひたすらに「やだ~これ美味しそう~♡」と、お惣菜やお弁当を見てます。笑

あ、でもちゃんと真面目にね、ショーケースを見るお客さんの様子だったり店舗の様子も見てきましたよ~。

そう、なんとこの度、サンキュ全農部と全農さんのみのりみのるキッチンがコラボしまして、こちら品川駅にある「みのりみのるキッチン」で販売するお惣菜の新メニューの監修をすることになりました!

この日は実際にみのりみのるキッチンに12月より新メニューとして販売されるべく試作されたお惣菜の試食会に参加させていただきました~!

国産食材たっぷりのお惣菜

見ての通り、国産食材がたっぷり使われているお惣菜。
めっちゃ贅沢ですよね。

この日は12月に投入予定のお惣菜の試食ということでその品数なんと14種類!

私からしたらもう全部美味しい!出しちゃって!!って感じなんですが。
この試食会にて様々な意見が出されて、改良されたりしていくそう。

すべてが店舗に並ぶわけではないということで、なんかこういうのテレビで見たことある~!というまさに商品開発の裏側に潜入!

これはみんな「絶対美味しいやつ!!」と、もはや食べる前に美味しさに悲鳴をあげて喜んでいた玉葱ステーキです。

美味しさだけじゃなく、彩だったり見栄えだったりも商品を提案していく上では重要で、裏側を知るこんな機会ってないから本当に勉強になったな~。

ちょうどお昼から始まった試食会だったもので、私とめぐみちゃん、最初飛ばしすぎて後半はお腹いっぱいになって意見どころじゃなくなる事態に。苦笑

いや~これもね、もうあまり反省を生かす機会もないかもしれないけど本当勉強になった~。(゜-゜)笑!

次回は一気に食べないで、一口を噛み締めるスタイルでいこうと思います。

お惣菜を実際に作っている方からの、商品の工夫されたポイントだったり、柔らかさや硬さに関してもお惣菜という観点で冷たくてもおいしいものとなると難しい点があったりと、実に奥が深い商品開発!

こんな風に開発されて店頭に並ぶのかと思うととにかく学ぶことだらけのとっても有意義な時間になりました。

来年3月販売予定

というわけで、今回監修させていただくお惣菜は、今後意見を出し合いながら、、
来年の3月にみのりみのるキッチン エキュート品川にて販売される予定です♬

食べることだけは好きだけど、献立を考えろと言われると脳が思考停止する私ですが。笑
全農部には頼れる料理上手がたくさんいるので、めちゃくちゃ頼りにして、皆さんに喜んでもらえるようなお惣菜が開発できるよう、私も頑張ります~!!

ちなみに私が試食会で1番記憶に残ってるのがコチラ。

「さといものおかか和え」

素材そのものの優しい味わいがすっごく美味しいと思ったんだけど、見た目が地味だったり、お客さんが「買いたい」と思えるような商品じゃないと美味しくても新商品にはならなかったりするそう。

ほう~本当に難しいんだなぁ。


■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者oshimi
パートで働く、小学生3人の母。主婦歴11年。その半分を散財赤字家計で過ごし貯金はゼロ!と胸を張っていた時代から、ようやく貯金に目覚め現在は我が家なりの心の満足度を高めていける心地よい暮らしを模索中。

計算中

関連するキーワード