大手町へ商品開発の打ち合わせに!

2019/12/10
  • 元ブラック家計。年間貯金0円から家計を立て直し年間貯金100万円を達成。小学生3人の母。もっと見る>>

こんにちは、全農主婦記者のoshimiです。

先月から始まった、新たなプロジェクト。
みのりみのるキッチン エキュート品川店と全農部のみんなで作るお惣菜開発!

先日大手町にて、商品開発の打ち合わせが行われました。

商品開発打ち合わせでした

緊張のプレゼンタイム

この日は、お惣菜の開発に携わっている担当者さんや料理長さん、そして店舗の店長さんもいらしていました。

打ち合わせの前に、事前にそれぞれどんなお惣菜を作りたいかという考えをまとめていて、この日はそれをみんなの前で発表しました。

みんなの資料内容が面白すぎて、食い入るように資料に目を通しています。

そして、忘れていた。
そっか、発表すんだっけ!!!(゜-゜)
やっばーーい!!!!

私が提案するのは旬の食材をお腹いっぱい食べられるお惣菜!

というわけで、私も自分自身の提案を発表。

我が家は、お惣菜を出すと夫がめっちゃテンション下がるんですよ。

それでいて、今回、春に向けた発売を考えている中で、使う旬の食材が伝えられていたんだけど、この食材がね、私は大好きだけど(娘もだな)なんせ男子チームは好きじゃないというか、う~ん、、わざわざ自分から箸を伸ばさないかもって思って。

旬の食材っていうものは意外と食べにくかったり、男性には人気がなかったりする気がして。

例えば、秋冬でいう、かぼちゃやさつまいも、さといも、椎茸以外のきのこは我が家は夫が絶対食べないんだな。(え?うちだけ??本当これじゃさ、何作れってんだよって話になりますよ。苦笑)

そんな我が家の背景から、女性だけじゃなく、男性も子どもも、みんなが好きな味つけで、味の想像がつきやすくて、旬の食材も、主張しながらもたまにはその主張を控えてみたりして。そしてすべて私が食べてみたいもの!!!

というメニューを何点か提案してみました。
おかずにもなるし、お酒を飲みながらのおつまみにも。
というイメージです。

って、今ならなんかそれっぽくまとめて話せるんだけど、当日のこの私、全然そういう話してなかったと思う。爆

という後悔に駆られながら今記事を書いています。苦笑

例えば私は普段お惣菜のショーケースの前でじーーーっと何を見てるのかというと。

値段、食材の種類、味の想像、家族が喜ぶか。
そして何より。これ、、原価いくらだろうか。笑

で、100グラム398円とかいうポップを見て、100グラム、、家族5人分買えない~と思いながら歩いてるんですが、国産食材を扱うみのりみのるキッチンさんのお惣菜はそんな私でも、お得なんじゃないかなと思うんですよね。

まずね、小パックと大パックで売られていて、グラム売りじゃないから値段と分量が目に見えてわかりやすいのもあるんだけど。

国産食材を使ってこの値段設定はやっぱりお得だと思う。

だから欲張って、旬の食材をお腹いっぱい食べられるお惣菜!を願ってみました。

と、みんなの意見に共感したりなるほどな~と考えさせられたり、いろいろと思ったわけですが、今回の商品開発はターゲット層というのもすごく大事になっていて。

品川駅という立地に合わせた商品展開もあり、まぁ~~~奥が深い!またもやめぐみちゃんと2人「品川で働くOLの夕方の気持ち」を妄想してみたりしたけどやっぱりわからなかった。

打ち合わせ後、全農直営店、みのりみのるプロジェクトのラ・カンパーニュさんでランチをしたんですが、いや~やっぱり全農さんの野菜って美味しいのよね。

優しい味わいに、素材の旨味がぎゅぎゅっと。
本当にぎゅぎゅっと。

そう思うと、我が家の偏食男子たちのことはさておき、苦笑
やっぱりこんなにいい食材を扱ってる強みがあるんだから、そこをプッシュしたお惣菜がいいなぁなんて。

あれやこれやとぐるぐる考えるのでした。

そんなわけで、私たち主婦目線の意見をもとに、今後どのようなお惣菜になっていくか、、
担当者さんを悩ませてしまっているかもしれませんが、とっても楽しみです♡

皆さんにも喜んでもらえるものになるといいな。
どうぞお楽しみに♡


***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***


■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者oshimi
パートで働く、小学生3人の母。主婦歴11年。その半分を散財赤字家計で過ごし貯金はゼロ!と胸を張っていた時代から、ようやく貯金に目覚め現在は我が家なりの心の満足度を高めていける心地よい暮らしを模索中。

計算中

関連するキーワード