さつまいもで絶品おかず
こんにちは、全農主婦記者のoshimiです。
秋から冬になると、(いや、むしろ1年中かもしれない)スーパーの入り口でめちゃくちゃいい香りを漂わせている焼き芋。
あれ、まじで危なすぎると思いません??
何度手が勝手に伸びたことか。
今年は新潟に住むじいちゃんが、畑で作ったさつまいもをたっくさん!これまたじいちゃんの家のかまどで美味しすぎる焼き芋にしてくれたのでそれを冷凍保存してちびちび食べてます。
さつまいもってもう犯罪級に美味しい♡
っていうかじいちゃんの焼き芋、世界で1番美味しい♡
そしてこの日はそんなさつまいもを使っておかずを1品。
鶏肉とさつまいもの甘辛炒めです~。
コチラに使っているさつまいもは、全農さんの「新潟県産さつまいもいもジェンヌ」
JA新潟みらいのさつまいも「いもジェンヌ」は新潟県西区のブランドさつまいもです。
新潟、1年中おいしいものありすぎ!羨ましい!
スイーツのような甘みととろける食感が特徴なのですが、いもジェンヌレシピ集なるものがあるほど、おかずに1品としても美味しく食べられるさつまいも。
ちなみに甘辛炒めは、子どもたちに「なんかこれって給食で出てきそう~!!」と言われたのですがまさにその通り。
私の職場の保育園の給食で食べたのが美味しすぎて家でもまねっこだ~!!
いもジェンヌの甘みと鶏肉と絡まったたれのあまじょっぱさがなんとも言えず♡
止まらない~~!!一生食べてられる~~!!
あ~やっぱりこのメニュー大好き。さつまいもって本当に美味しい。
多分誰より私が1番食べました。笑
ちなみに甘辛炒めを作るとき、さつまいもは素揚げして、鶏肉も片栗粉をまぶして1度揚げてからほかの材料と炒めたんだけど、油を使うときはどうしてももう1品揚げ物をついでに作りたくなる貧乏性なもので。
さつまいもをがしがし揚げまくってできあがったもう1品はこちら。
みんな大好き大学芋です~~~!!
夕飯前に大学芋を出すというわけのわからないことをしましたが、これは本当に一瞬でなくなりました。笑
だから私、食べれなかったし(゜-゜)!!
でもでも、空っぽのお皿は嬉しいね~
シンプルだけどほっくりできあがったりねっとりできあがる焼き芋がやっぱり好きなんだけど、でもさつまいもで作るおかずも食べ応えありでとーってもおすすめ!
「いもジェンヌ」は、10月中旬から2月中旬頃出荷されるようなのでまだまだ出回っております!
見かけたら是非お試しください~♬
***この記事は編集部の依頼によりモニターとして書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***
■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者oshimi
パートで働く、小学生3人の母。主婦歴11年。その半分を散財赤字家計で過ごし貯金はゼロ!と胸を張っていた時代から、ようやく貯金に目覚め現在は我が家なりの心の満足度を高めていける心地よい暮らしを模索中。