絶品すぎる!この夏お気に入りの1品!

2020/08/23
  • 元ブラック家計。年間貯金0円から家計を立て直し年間貯金100万円を達成。小学生3人の母。もっと見る>>

こんにちは。サンキュSTYLEライター全農部のoshimiです。

いきなりですが、今年の我が家の家庭菜園夏の陣・・・
惨敗であります!!!号泣

長く続いた梅雨の長雨。

からの嘘でしょって勢いの猛暑。

いつもは食べても食べても追いつかないきゅうりが、長雨の段階で
「じ、じ、自分、もう無理っす・・・」
みたいなかわいそうすぎる状態になってしまい。

生き残っているのはとまと、じゃがいも、なすとししとうはもう瀕死。

とりあえず猛暑の前の一瞬の隙に、今掘らなきゃいつ掘る!
ちょっと遅めに種を植えたじゃがいもをようやく掘り起こしました。

今年は小ぶりのじゃがいも~!

実はこれは2回目の収穫。

この少し前に半分を長男と収穫したのですが、こんな感じで小ぶりで、量も少なくて。
じゃがいもの収穫目安は、葉が枯れてきたらだよと聞いていたのでそのくらいに掘ったのですが、「う~んまだ早かった?」
そう思って時間をおいて掘ったけど、結果大きさも特に変わりませんでした。苦笑

今年は小ぶりだったのね~

早速おやつにふかし芋を召し上がれ~!

そんなわけで、これが収穫したじゃがいもたち。

全部ふかして、塩をぱらっとふったら青のりをまぶしてできあがり~!!
簡単おやつのふかしいもです。

子どもたちもばくばくよく食べました。
ちょっとバターもかけちゃったりするとやっぱり止まらなくなりますね。

相棒のこの子がオススメすぎるのです!

ふかしいもと一緒に私が飲んでいたのが全農さんの
「1日分の鉄分 のむヨーグルト」

4種の紫果実(プルーン・アサイー・クランベリー・赤ぶどう)が使用されたのむヨーグルトです。

これ1本で女性に嬉しい「1日分の鉄分」「1日不足分のカルシウム」を手軽に摂ることもできちゃいます。

で、こののむヨーグルトがもーーーう絶品!!!

何が美味しいかって、私元々ベリー系のヨーグルトをこよなく愛していることもあるのですが見てくださいこのストロー。

タピオカすら通しそうなこのストローで、果実を贅沢に食べちゃえます。
そう、のむヨーグルトなんだけど気付いたらもぐもぐしている自分がいる。
もはや食べるヨーグルト。
↑いやいやそしたらヨーグルトじゃないかって話。

とにかくすっきりしていて飲みやすいんだけど、果実が十分に味わえるこのコンビネーションが最高で。

ちょっとこれは本気で箱買いしたいよと思ったんですが、ネットではどこも完売!泣

協同乳業の公式サイトからは購入できそうでしたが送料に尻込みして引き返してきました。

近くのスーパー、コンビニ、行くたびに売り場を探しているんですがまだ出会えていません。
う~~~飲みたい。本当に美味しかった~。

美味しいうえに手軽に飲めて身体が喜ぶなんて最高すぎる~~。

おまけの我が家の畑の様子

で、見てください。我が家の畑。
この写真は猛暑前の長雨の合間の写真です。

雑草がとんでもなく生えてきていて、でも雨も止まないからどうしようもできなかったんですが、晴れ間に急いで草むしりしました~

蚊に刺されながら、汗だらだらで草抜きして。
終わってからのこの光景に満足感しかない。

うん、なすはめっちゃ小さいし、奥のししとうも今までにないほど成長してない。
毎年生えてくるようになった大葉だけが、やたら立派。
どうなってんだ本当に。

ちなみにこの日にきゅうりは撤収。
今までで1番早い撤収でした。

こんな我が家の家庭菜園状況をみても(いや、だいぶへたくそなのもあるんだけど)今年の野菜が高くなってしまう理由はわかる気がする。

それでも田舎のじいちゃんが「そっちは野菜が高いだろ~」と送ってくれた大量のきゅうりに心底助けられ。
悲しみの引退をされたきゅうり先輩の分も、私たちが頑張ります!!って勢いで頑張ってくれている我が家の毎日とれるとまとを使った夜ご飯。

こんな風に野菜を食べられることが幸せだな~と思う最近です。



■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者oshimi
パートで働く、小学生3人の母。主婦歴12年。その半分を散財赤字家計で過ごし貯金はゼロ!と胸を張っていた時代から、ようやく貯金に目覚め現在は我が家なりの心の満足度を高めていける心地よい暮らしを模索中。

計算中

関連するキーワード